私は犬が好きなのですが、最近は猫も可愛いなと思うようになりました。



というのも、いつも行く公園の猫さんと一緒にいるのが楽しくて癒されているからです。



猫派か犬派か聞かれるともちろん犬派なのですが、いつの間にか猫さん達とのご縁ができていました。神さまのお導きですね。



サビ猫のサビちゃん


同じくサビ猫のチョロちゃん


白黒猫の豆大福ちゃん ちゅ〜る大好き😘


猫さん達を見ていると感じることがあります。



それは野良とはいえ猫は人間と関わらないと生きてはいけないんじゃないかなぁということです。



エサの問題はもちろんですが、エサだけではなくて人とが関わることで孤独感を感じずにいられるし、こころが満たされているのではないかなぁと感じるのです。



昨日、雨がしとしとと降る中公園に行くと、サビ猫のサビちゃんを見掛けたので名前を呼ぶとニャーニャー鳴きながら出てきました。



エサをあげましたが、エサより私の足にからだを擦り付けて甘えてくる方が良かったようです。



ひとしきり甘えるとエサを食べ出しました。



この公園で猫さん達にエサをあげている人が知っているだけで3人います。 



私と主人も週末はエサを持って公園に出掛けます。

 


猫さん達はエサをあげる人を家族と認識しているような気がします。



エサをあげる人だけでなく、公園のベンチで自分達をかまったり、遊んだり、気に掛けてくれる人も家族と思っているようです。



私達が公園のお仲間とベンチに座って話しているといつの間にか猫さん達がやってきて、スリスリと足元にからだを擦り付けてきたり、側でお腹を見せて寝転んだりしてリラックスしています。サビ猫のチョロちゃんはみんなに抱っこしてもらうのが好きです。



野良猫は警戒心が強くてツンツンしているイメージしかなかったのですが、こんなに懐くものなんですね。もちろん個体差があると思いますが。

 


公園の猫さん達はエサをあげる人とかまってくれる人大体10名くらいの人に飼われているような感じです。

 


みんな無理せず、誰かが毎日エサをあげています。



毎日、自分達が公園で日向ぼっこするついでに猫さん達を可愛がっています。



猫さん達も人も癒されて幸せですラブラブ




チョロ&サビ 鏡のポーズ



最後まで読んでいただき、ありがとうございましたラブラブ