今日は十三夜の月(栗名月)ですね。


みなさんは今夜の月を見ましたか?


私は20時くらいに外に出て見てきました。


私が住む横浜は一日雲が多く、月が見え難いお天気ではあったのですが、雲の切れ間があって運良く見ることができました。


こちらが先ほど見てきた十三夜の月です。


月の左上に見えるのは木星です。


9月26日に地球に大接近した木星ですが、まだ今も東の空に光輝いて見えます(真夜中は南に移動するそうです)


この数分後に月に雲が掛かってしまいました。


チャンスは数分でした。


雲が多い地域も、チャンスはあると思うので十三夜の月を見たい方はうまく雲の切れ間や雲が消える瞬間をキャッチして見てくださいウインクスター


今年も綺麗な十三夜の月を見せていただき、神さまに感謝ですラブラブ