MRI | 子宮筋腫dialy

子宮筋腫dialy

子宮筋腫と向き合う日々の記録

2013/2/27


今日はMRIの日。そう、人生初のMRI体験。
夕方の予約だったので仕事早退して病院へ。
そりゃしなくていいに越したこたぁないけどね。

こないだもらった説明書は何回も読んだ。
今日は放射線科で受付。30分ほど待って検査室へ。

アクセサリーをすべて外し、検査服に着替えてると看護士さん登場。
腕に注射を1つチクリと…
お腹の動きを止めるっていってたけど、造影剤も一緒と思い込んでた私。

MRIは寝台に寝かされて固定され、ヘッドフォンつけてスタート。
お腹のあたりから首の下まで機械に通されていった。
噂通り結構うるさい検査なのね。。。ちなみに音楽はなかった。

音が止まって終わりかと思いきや・・・
「造影剤入れますね」って。
さっきのには入ってなかったのね。。。
まったく造影剤の意味が分かってなかったのだった汗

てっきり腕かと思ってたのに、針を刺されたのは手の甲。
めっちゃ痛いし。。。

そして再度機械に通されること10分ほど?で検査終了。
着替えて婦人科へ移動。

すぐに呼ばれて診察室へ。
さっき撮ったばかりの映像がもうすでに先生のPCで表示されてた。

2つあると思われた筋腫は1つ。サイズは8cmとのこと。
大きさとしてはそこそこの大きさだけど、
生理が重いとか貧血がひどいなどの症状がないので
このまま経過観察でいいとのこと。

手術かもってずっと冷や冷やして悩んでたんだけど
ちょっとひと安心。

半年後の予約をして終了。