こんにちは!

 

 

なかやまたかこです❣️

 

 

なぜ

モノが減らないのか?

 

 

なぜ

モノが増えていくのか?

 

 

それは

 

捨てないから!

 

 

当たり前のようですが

これがなかなか

難しい。

 

 

 

でも

 

 

モノで溢れかえった

その部屋を

 

 

スッキリさせたかったら

モノを捨てるしかありません

 

 

もしくは

 

 

▫️人にあげる

▫️売る

▫️リサイクルに出す

などの方法もありますが、

 

 

基本は捨てる!です。

 

 

モノには

 

 

もったいない

いつか使うかも

面倒くさい

 

 

という思いが

貼りついていて、

 

 

意識が、



過去に行ってみたり、

(これはあの時にもらったモノとか、

 頑張ったときのご褒美のモノとか、

 若くて美しい時のモノとか、)



未来に行ってみたり、

(これがないと後で怖くて困るかもとか、

 もう2度と手に入らないかも?とか、)



意識は「今」にありません。

 

 

今は使わないけど

取っておこう!

 

 

そんな風に思って

モノを捨てずにいる方も

多いのでは?

 

 

そんな時にオススメなのが

 

今、使ってみる!

です。

 

 

洋服でも

食器でも

小物でも

靴でも

バックでも

 

 

大切なモノのように感じていて、

ただ使わずに取っておくのではなく、

 

 

実際に

 

 

着たり、

使ってみる。

 

 

そうすると

意識の中にあるモノのイメージとの

ギャップを感じることがあります。

 

 

似合うと思っていたのに

今、着てみたら何かが違う。

 

 

高かった食器だから

大切に取っておいたけど

料理を入れて食卓に並べてみたら

何だか、私の趣味じゃない。

 

 

モノを手にするだけでは

感じ取れなかった感覚が

蘇ってくると思います。

 

 

思考と感覚のズレ

ですね

 

 

断捨離しようか

迷っているとき

 

 

もしくは

断捨離対象と思っていないのに

使用していないモノがあるとき

 

 

実際に手に触れて

実際に使ってみる

 

 

ぜひ

お試しください

 

 

あんなに大切だと思っていたモノが

手放せるかもしれません

 

 

こうして

実際に使っているうちに

不要・不適・不快なモノ

見えてくるようになります

 

 

実際に手を動かしているうちに

断捨離のリズムが

必ず掴めるようになってきます

 


そして、


 

「モノは使い切るもの!」

 

 

この観念も

疑ってかかった方が

いいかもしれません。

 

 

使い切ることに

こだわっていたら

断捨離は滞ります。

 

 

 

お気に入りのモノは

どうか充分に

使い切ってください

 

 

でも

そうでなかったら

 


使い切ることに拘らず

手放す勇気を

持ってみてくださいね!

 

 

あなたの

断捨離の手が

止まってしまったら

 

 

そのモノを

実際に使ってみて

そのときの

直感・感覚を

感じ取ってみてくださいね!

 

 

あなたの

断捨離を

応援しています!

 

 

image

なかやま
たかこ
 

断捨離を始めた頃は、
断捨離品が
ザックザクと出てきて、
断捨離がとても
楽しかったなぁ。
でも、ひと通りのガラクタを手放すと、
断捨離の手が止まってしまいました。

どうしても
もったいないとか、まだ使える、着れるって思っちゃうんですよね。

そんな時は
頭の中だけで考えずに
実際に使ったり着たりすると
判断がしやすくなります。

例えば、洋服。
私はお気に入りで似合っていると思っていた洋服が、
娘から見ると、
『ありえない、似合わない』とズバリ!
時に第三者の意見が参考になる時もありますよ。
 

 

『断捨離®︎』はやましたひでこ個人の登録商標です

 

 

カメカメカメカメカメカメカメ

 

 

 

ゆずのInstagramはコチラ↓

https://www.instagram.com/yuzukun4/

良かったらフォローお願いいたします!

ハッシュタグ「ゆずの1日1捨」で検索してみてね〜

 

 

断捨離®︎トレーナーとして

ブログランキングに参加中おねがい音譜

 

👇良かったらポチっとお願いします👇

右差しにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ左差し

 

 

より多くの方に
断捨離を知っていただきたくて
こちらにも参加することにしました
クリックしてね
下差し下差し下差し


断捨離ランキング

 

 

あなたのフォローが

とても励みになります

とても嬉しいのです

下差し下差し下差し

フォローしてね…

 

ブログ更新のメッチャ励みになります!

いつも応援📣ありがとうございます😊

 

お近くのトレーナーを

お探しの方は

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

 

お帰りの際にポチッと

お願いいたします

下差し下差し下差し


断捨離ランキング

 

 

いつまでも

健康で元気なカラダ。

 

好きなことが出来るカラダ。

着たい洋服が着れるカラダ。

カラダもココロも健康に。