ごきげんさまです!

 

 

ゆず    です❣️

 

 

 

今日は

整体に行ってきました!

 

前回

ストレッチを

指導されていたのに

 

目の手術を言い訳に

3〜4回しかやらなかった私。

 

先生は

苦笑い

 

どうも

左腕は

かなり

ねじれているようで

 

お店だけでは

改善は難しい状態

 

家での

ストレッチも

重要ですね。

 

いつまでも

痛いままでは

私も辛い・・

 

簡単なストレッチなので

ちょっとだけ

頑張ってみるか・・・

 

 

音符ブルー音符音符ブルー音符音符ブルー音符

 

さて

 

今日は

何かやる気がしない。

そんな日もある!

(そんな日は、結構、多いけど・・・)

 

 

短時間で

出来ることをしよう!

(ってか、毎日短時間だけど・・・汗汗汗

 

 

久々に

食品ストックの

チェックをすることに

しました。

 

 

食品のストックが

入っているのは

カゴふたつ分。

 

これは

多いのか?

普通なのか?

 

 

こんな時

ダンシャリアンさん宅の

お宅訪問をしたくなる。

 

 

ひとまず

カゴを出して

点検開始!

 

ストックかご①

 

ストックかご②

 

ついでだから

買い置きの

調味料を

補充することにした。

 

ハーブソルト

 

ガラムマサラ

 

コショウ

 

塩コショウ

 

結構ありましたね!

 

でも

その分

スペースができました!

 

 

そして・・・

 

 

やっぱり

ありました滝汗

 

消費期限切れ↓

今回は

自信があったのに

残念!

 

これらは

 

断捨離‼️

 

 

 

ストックかご②は↓

かなり

ゆったりと

収まりました。

 

中身が

見渡せるように

なりました。

 

欲しいものが

サッと

取り出せそうです!

 

 

メモメモメモメモメモ

 

 

今日の断捨離は

断捨離でも初歩的な

ルールでのやり方ですね!

 

初心者向けかな。

 

 

今後

自身での

断捨離をしながら

 

お伝えしようかと

思っている

「モノの捨てどきのルール」

 

今日は・・・

 

 

モノの捨てどきのルール
①時間のルール

 

時間のルールに沿って

断捨離することは

とてもわかりやすい!

 

■賞味期限切れ

■消費期限切れ

■一定期間使っていないなど・・・

 

昔の私は

少しぐらい賞味期限が過ぎても

・大丈夫!

・食べれるし!

と思っていたので、

ストックは溜まるばかり・・・

 

 

1年過ぎると

さすがに諦めがついて

「捨てるか・・・」という

気持ちになっていました。

 

今は違います💦

 

 

期限が切れたものは・・

キッパリと

諦めましょう!

 

 

そうは言っても

罪悪感から

逃れたくて

ついつい、

取っておいてしまうのかも?

(私がそうでした)

 

なかなか

キッパリとは

いかないかも

しれませんね

 

 

だって、

まだ

食べられるかもしれないモノを

捨てるなんて、

心苦しいですもの。

 

 

でも

期限が過ぎたモノは

もう寿命なんです。

 

モノの寿命を

全うさせてあげなかったことを

心に刻んで

次から気をつけようと

思うだけでも進歩です!

(私も未だに賞味期限切れがあって反省してます)

 

 

それに

 

 

期限切れのモノと

新鮮なモノが

同じカゴに入っていて

 

取り出すときに

ゴチャゴチャと探して

新しいモノから取り出す。

期限が切れてるものは

横目で確認して

またカゴに戻す・・

 

そんな

経験ありませんか?

 

 

ゴチャゴチャ探す労力は

結構ムダです。

 

使いたいモノが

サッと取り出せる。

その爽快感を味わいましょう。

 

 

もし

あなたが

モノで溢れた空間に

うんざりしていて

 

でも

断捨離が出来ないときは、

 

時間に期限があるモノから

始めてみると

すんなりと断捨離出来るかなと

思います。

 

 

「時間のルール」

意識してみては

いかがでしょうか?

 

 

 

乙女のトキメキゆずの断捨離空間セラピー参加者さま乙女のトキメキ

 

chibikurofishさん  なしょこさん  

決死のあらいぐまさん 

chokomokacoffeeさん  たえさん

なおみんさん  まぐごんさん

 asako2374さん     ひろさん

dansharinaさん     chackyさん

peecoさん  momoさん

あずきさん  こてみさん

とみちゃんさん

 

 

---コッソリ参加さま---

周華さん

はるかさん

churapissさん

 

メールlineで参加さまメール

みゆきさん

ころころさん

 

 

 

私の呼びかけに

賛同してくれた

皆さま

 

ありがとうございます!

一緒に頑張りましょう!

 

 

 

『3分だけ』

『ウフッとしましょ』

 

という提案が

受け入れられていて

とても嬉しいです。

 

 

あなたも

1日の

ほんの僅かな時間

断捨離セラピー

してみませんか?

 

仲間がいると

何とな〜〜く

出来ちゃうものですよ!

 

 

私が勝手に作った

断捨離空間セラピールール

下差し下差し下差し

ゆずの断捨離空間セラピールール

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加していますおねがい音譜

「ゆずさん、読んだよ〜〜」って

👇良かったらポチっとお願いします👇

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

あなたのフォローが

とても励みになります

とても嬉しいのです

下差し下差し下差し

フォローしてね…

 

 

 

ブログ更新のメッチャ励みになります!

いつも応援📣ありがとうございます😊

 

 

よろしければこちらもどうぞ💁♀️

■before&afterシリーズ■ 

 ├キッチン編① ,  ,  ,  ,  , 

 ├ドレッサー編

   ├ リビング①

 ├ダイニング編① , 

 └洗面所編① , 

 └洗濯機の周り編