ごきげんさまです!


ゆず    です❣️


断捨離ワークも
あと3日で
30日を迎えます。

最初は1人でやろうと
思っていたワークですが、

みんなでやった方が楽しい!
断捨離をみんなに知ってもらいたい!

という単純な発想で
お声がけさせていただいたところ

大勢の方に参加表明していただき
テンパリながらも嬉しい😂私

途中参加の方も
少しずつ増えてきて

わけもわからず、
とにかく始めてみた!

という方もいるかと思います。


断捨離仲間の輪が広がって
新しいコミュニティが出来たことを
とても嬉しく思っています😊


さて
2クールめに入る前に


再度、
断捨離ワークのルールと
30日プランの確認です。
⬇️⬇️⬇️



30日プランは、出版社の方が
一般的な家庭を想定して立てたもの
家庭によって事情は違いますし
一人暮らしだったり
実家暮らしで
自室しか断捨離出来ない方もいます

このプランに拘ることなく

あなたが

この空間を
こんな風にしたい!

と、思う箇所にチャレンジするような
計画を立ててみて下さい。


あと、
ルールの中で

PDCAサイクル

の説明もしました。

P    計画
D    実行
C    評価
A    改善


皆さんは、
プランに沿って
実際に断捨離(実行)
してきました

次は、「評価」と「改善」です。

やってきたことを確認・検証して

次はどうやろうか?
どこを見直そうか?
どうやったら美しく見えるだろうか?

そんなことを考えながら
2クール目に入りましょう。

検証結果で見えた課題を改善する

それを行うのが2クール目です。


計画は、
ワークブックを元に
各自でアレンジもOK🙆‍♀️


ここで、
ルールを1つ
バージョンアップします。


1クールめは
断捨離出来るものがない時は
全体を見るだけでもOK🙆‍♀️
としていましたが

2クール目では

見るだけではなく
違和感を少しでも感じたモノに

実際に触れてみましょう
実際に着てみましょう
実際に使ってみましょう

断捨離した場所でも

その場所やモノは、
既に景色化されていて

モノが景色に取り込まれ

要る要らないの判断が
つきにくくなっています

ぜひ、
モノに触れてみることを
おススメしますウインク


ここで上差し

***大事なお知らせ**

2クール目に入るまえに

5日間のクールダウン

をします。


この間に、
今後の作戦を練る
今まで出来なかったところをやってみる

そんな調整日にします!


毎日、ワークを実践された方は、
断捨離お休み期間!
ではありませんよ〜〜
意外とスパルタなゆずですてへぺろ


クールダウン期間中の
断捨離ワーク「プチプラン」を
ご用意しましたニコニコ


ぜひ、プチプランを実践し
せっかく続けて身についた
断捨離筋力を維持しましょうおねがい


2月18日からの

5日間のプチプラン

1日め:お財布、飲みかけの薬
2日め:お財布、コスメや洗剤などの試供品
3日め:お財布、コンビニの割り箸・スプーン
4日め:お財布、スーパーのビニール袋
5日め:お財布、わさび・からし・タレの小袋


お題の全てをやっても良し
一部をやっても良し

とにかく
断捨離を続けてみることが
目標ですおねがい

さて、
クールダウンしたら

2クールめの30日間
(2月23日〜)
頑張っていきましょうおねがい



***お断り🙇‍♀️***

偉そうに提案をしてきましたが

私は
断捨離トレーナーでは
ありません

皆さんにアドバイスが
出来る立場では
ありません。

モノに溢れた我が家を
どうにかして快適な空間にするために

私自身で
こうやって断捨離してみようと
考えてみたことを
ご提案しています。

間違っているかもしれません

断捨離の本当の意味を
正しく理解していないかもしれません。

でも
私の1年間の断捨離経験から
片付かないなぁと思うだけでは
何も改善されません。

①まずは現状認識する
(写真を撮るのが効果的)
②片付けられないダメな私と思わない
(モノが多いだけだから!)
③とにかく、やってみる!

特に、とにかくやってみる!と
何かが変わってくると思います。

良かったら、
2クール目も
一緒に頑張ってみませんか?

よろしくお願いいたします🙇‍♀️


最後までお読みいただき
ありがとうございました😊

{3B88F7EA-E59D-4019-91F7-E0E5531DB81F}