空港で感染?




閲覧ありがとうございます!

ゆずと申します!




コロナ後でわたしの咳がまだ残っていたり、海外からの帰国後ということもあり、自主隔離といいますか、とにかく家に引きこもっていました。




旦那も引き続き在宅勤務なので、とにかく皆完全に引きこもり。




…にも関わらず、帰国から4日後、娘、発熱。38.3℃。




翌日には解熱。そして脚と腕に発疹が出始める。




突発かと思ったが発疹の種類が違う気がして、急遽小児科を受診。




手足口病でした!




手足口病って手のひら足の裏を中心に発疹が出ると思ってたけど、うちの子はそこにはほとんど出ず驚き




一番ひどいのが脚全体で、腕もまあまあ出ました。

でも発疹が消えかかった頃に指先、足の裏が皮むけしました。

発疹ないのに。




で、わたしも娘の発熱から5日後に軽い喉の違和感、そして今までに感じたことがないほどの筋肉痛を上半身に感じ、夜も寝られないほどに。




熱は37.3℃が最高で、そんなに高くはないのだけれど…

ものすごい倦怠感が1日半ほど続きました。




お互い栄養ドリンクを、1日1本のところを2本飲んだりして、汗かいて寝たら何とか怠さは回復しました。




喉の違和感は悪化しなかったものの、水仕事をすると何だか指先がピリピリするぞ…?




徐々に手のひら足の裏に発疹ができ始め、「おっ、これぞ典型的な手足口病!」と思いましたにっこり




大人がかかると重症化すると小児科で説明を受けましたが、そのとおり、手も足も痛くて日常生活がままならないほどにあせる




旦那と、たまたま遊びに来ていた妹に命令しまくって家事・育児やってもらいましたニヤリ




全治10日くらいかかり、最後は娘同様手足が皮むけして終わりました。




そして旦那は発症しないので免疫があるのかと思っていたのですが、わたしが治ってから10日後くらいに手のひらに発疹ができ始め…




でもわたしたちから感染したにしては発症が遅いので、会社に久しぶりに出社した日にもらってきた?

謎ですキョロキョロ



ちなみに娘の世話をしてくれた妹も感染し、高熱と激しい口内炎に悩まされたようでしたチューごめん!




いやー、個人的には手足口病のあの筋肉痛、倦怠感の方がコロナより辛かったですね爆笑




保育園に入ったら絶対もらってくる病気だと思うので、とりあえず1回感染して良かったですほんわか