入院期間1ヶ月ですってびっくり




閲覧ありがとうございます!

ゆずと申します!




娘が頭蓋骨縫合早期癒合症と確定診断され、2週間後の再診で手術を正式に申し込みました。




確定診断の時は2週間くらいになると言われていた入院ですが、他の術式でやるため色々と話が変わってきました。




娘が既に1歳を過ぎており骨に厚みがあるため、骨を切ってプレートで固定する?普通の方法ではなく、延長器を使って徐々に骨を広げる術式となりましたひらめき電球




1ヶ月くらい掛けて延長器のネジのようなものをカチカチ回して少しずつ骨を広げるそうです。

(前後を短縮して、横を延長器で広げる)




そのため入院期間も1ヶ月びっくり




傷口の経過が順調で、カチカチ回すのを母親のわたしが家でできるなら退院が早まるそうですキョロキョロ




スケジュールとしては、手術5日前にPCR。

2日前に入院して採血。

手術前日にMRIで術式を最終決定。


退院後は週1のレントゲン×2、3回。

そして1.5〜2ヶ月後にCTを撮り、延長器の抜去時期を決定。


抜去後は傷口の様子を見て翌週に抜糸。

その後は2〜3週間後、3ヶ月後、6ヶ月後と経過観察。


ちなみに、手術前の海外渡航については特に制限はなし。

生ワクチンは手術の6週間前まで。


コロナに感染した場合も6週間空けての手術となる。

肺炎を起こした場合、6週間以前と以降で手術の予後がかなり変わるらしい。




上記を踏まえ、手術前にオーストラリアに連れて行きたいと思っている旨を脳外科の先生に伝えました。




すると、「ぜひ、絶対行ってくださいキラキラ」と言われましたびっくり




かかりつけの小児科の先生にも行ってきなよ〜と言われていましたが、大学病院でも同様に帰省を勧められましたおねがい




コロナに感染した場合の6週間ルールがあるため、なるべく早い日程で行こう!と話して帰宅しました。




つづく