あっという間の1年でした照れ




閲覧ありがとうございます!

ゆずと申します!




今年のメインイベントは娘の出産でしたが、色々あった1年でした。




1月…

年明けて割とすぐに在宅勤務が開始。

部長に嘆願して会社の在宅勤務の第一号に。

お蔭で心身ともに安心して過ごすことができ、部長には本当に感謝しています!




2月…

4Dエコーを撮りに行ったり、旦那が胎動を感じたり。

お腹が重くなり坐骨が痛むようになったり、マイナートラブルが始まった頃でした。




3月…

年度末の仕事も何とか終わり、やっと産休に入れて本当に嬉しかったのを覚えています。

来月からは色々するぞー!と思っていました…




4月…

産休に入ってすぐ真央ちゃんのサンクスツアー(フィギュアスケートのアイスショー)を観に行けたのは良かったのですが、その後は脳貧血に悩まされろくに外出できない体に…




5月…

舞台鑑賞を諦めたりして残念だったけど、赤ちゃんの足をお腹の上から触ったりして楽しかったなぁ。




6月…

大したマイナートラブルも起きず、赤ちゃんが生まれてくる気配もないまま予定日超過。

41w0dに陣痛促進剤を使用して計画和痛分娩にて出産。

麻酔がいい感じに効いて余裕の出産でした。




7月…

体のダメージはほぼなかったものの、本来は無理して動くべきじゃない産褥期。

旦那も実母も思ったより役に立たないため結局動いてしまってました。

これは本当に反省していて、次に出産する時は絶対動かないと決めてます!


ニューボーンフォト撮りにカメラマンさんに自宅に来てもらったなぁ。


産後の体重はすぐに戻り、1ヶ月経った頃に帝劇までレミゼ観に行ったりして元気でした。

風疹抗体が低かったのでワクチン打ったのもこの頃。




8月…

母乳が少なく本当に悩んでました。

誕生日プレゼントは桶谷式の費用と旦那にリクエストしたほどあせる


夫婦生活の再開を望む旦那と、会陰切開の傷が回復せずまだ無理!なわたしとのバチバチもあったり。




9月…

娘はハゲて来ましたが、母であるわたしは抜け毛もなく元気に過ごしてました。

近所の子供の騒音に悩まされたり。

これはお散歩に出掛ける時に挨拶を交わすことで少し子供たちと仲良くなり多少改善されたかも。


授乳で首がおかしくなり近所の接骨院へ。

11月下旬まで首と腰で通いました。




10月…

娘をベビーカーに乗せて東京医科歯科大病院の顎関節症外来を受診。

これで良くなるかと思ったけど結局何も解決せず残念。


保活で保育園見学も色々行きました。

お宮参りも。


そして娘は副耳の手術がありました。

一度糸が取れてしまったりして本当に大変でした。

綺麗に治らない気がしています…




11月…

二人目妊活を真剣に考えるようになり、まずは生理を再開させるために断乳を決意。

その後無事に産後初めての生理が来る。


娘が5ヶ月になり離乳食を早速始める。

公民館のイベントに参加し、ママ友ができる。




12月…

引き続き公民館のイベントに色々参加。

場所見知りが酷く娘はいつも落ち着かない!


自分はシモ関係で色々。

カンジダ、産後2回目の生理、人生初のクロミッド。


娘のハーフバースデーとクリスマスを祝えて良かった!

出産してからの半年はあっという間でした。




今年の年越し蕎麦は乾麺を茹でて、旦那の希望でざる蕎麦にします。

スーパーで海老天買ってきたけど旦那用のカボチャ天は自分で揚げます無気力




今年は産後はブログで色んな方と交流できて癒されました。

いつもありがとうございました!

皆さま良いお年をお迎えくださいおねがい