ご無沙汰しております~
久々の更新となってしまいました・・・・
「そうだ京都にいこう!!」
と思い立ったのはGW明け。6月21・22日に行ってまいりました。
その間たんまり時間があったので、綿密に計画を立てました
行き帰りとも夜行バスで時間・お金とも節約の旅でしたが、とはいえ1泊2日ですからね。
京都は去年も旅したけど、まだまだ行きたいところはたくさん!!
奈良にも行きたかったので、こりゃ~計画的に回らないといけません。
でっかい地図とバス運行図を広げ、どう回れば時間と体力を浪費せずに済むか・・・・
けっこう悩みましたが、これも旅の楽しみのひとつ☆
で、その結果が下記でございます。
御朱印や感想は別記事で書いていきますね。
【6/21(金)】
6:30京都駅着。残念ながら一日雨でしたが、幸運にも風はなし。
1.清水寺(なんと6時から開門しています!!)
2.京都御所(1時間の見学を申し込みました)
3.下鴨神社(なぜか毎回行く神社)
<加茂みたらし茶屋でみたらし団子♪>
4.金閣寺(実は今回が初なのです)
5.上賀茂神社(立砂が見たかった)
<今井食堂でランチ。きたなシュラン三ツ星☆さば煮をいただく>
6.晴明神社(セーマン!!)
7.二条城(うぐいす床♪)
<錦市場でほうじ茶ソフト、はもカツを食す。めちゃうま>
ホテル着。伊勢丹のお店(名前忘れちゃった)で軽く飲み。
帰った後も錦市場で仕込んだ日本酒をいただく(笑)
【6/22(土)】
晴れとか言われた割にはくもり。気温も低めで観光日和。
ホテルの朝食バイキングでたらふく食べたのちスタート。
1.伏見稲荷大社(いくつも続く鳥居が幻想的)
<そのままJRで奈良へ。駅ビルにある天極堂で葛もちをいただく>
2.鹿苑(春日大社参道にある。赤ちゃん鹿を堪能☆)
3.春日大社(参道から既に風格を感じます)
4.興福寺(阿修羅像!!ほかの像も素敵!!)
<大好きなうどんを食し、京都へ>
5.東寺(これも京都旅行では外せませんね)
<抹茶かき氷♪>
6.陶板名画の庭(たまには西洋画も・・・キャンドルナイト中で素敵☆)
7.京都タワー(京都の夜景もきれいでした)
<駅近の京野菜を使った居酒屋で夕飯。おいし~>
バスで東京へ・・・・・
以上、こんな旅でした
世界遺産メインの、割とベーシックな(修学旅行的な)感じ?
当初の計画どおり回れました。行く前は「こんなに回れるか!!」ってつっこまれたけど、それぞれ満喫できましたよ~♪
かなーり歩きましたけどね。一日あたり2万歩!!
体力というより足裏との勝負
いたしっっ
何が印象に残ったかな~
奈良は癒されましたね。ほんとうにナチュラルに鹿がいる。
いくら神様の使いとされてるからって・・・すごいよね。
奈良に行くか、最後まで迷ってたけど行ってよかった。
春日大社も興福寺も、京都とは何か違う。
時代の背景や空間の使い方かなぁ。うまく説明できないけど、足は運んでみるべし。
あと、何気にグルメも堪能できた。思い残すことは何もない。
抹茶パフェを外したのがよかったかも(笑)あれ、1食分以上の何かがあるよね。
葛もちはずっと食べたかった。吉野葛はサイコーです
そして、はも。たぶん初めて食べました。敷居高そうだなーとずっと思っていたのですが、錦市場では300円で食べ歩きできちゃう!!
お試し感覚でパクパク
すっごく満足~な旅でした
最後に、私の突然の提案やわがままに付きあってくれたTちゃん、どうもありがとう。
久々の更新となってしまいました・・・・
「そうだ京都にいこう!!」
と思い立ったのはGW明け。6月21・22日に行ってまいりました。
その間たんまり時間があったので、綿密に計画を立てました
行き帰りとも夜行バスで時間・お金とも節約の旅でしたが、とはいえ1泊2日ですからね。
京都は去年も旅したけど、まだまだ行きたいところはたくさん!!
奈良にも行きたかったので、こりゃ~計画的に回らないといけません。
でっかい地図とバス運行図を広げ、どう回れば時間と体力を浪費せずに済むか・・・・
けっこう悩みましたが、これも旅の楽しみのひとつ☆
で、その結果が下記でございます。
御朱印や感想は別記事で書いていきますね。
【6/21(金)】
6:30京都駅着。残念ながら一日雨でしたが、幸運にも風はなし。
1.清水寺(なんと6時から開門しています!!)
2.京都御所(1時間の見学を申し込みました)
3.下鴨神社(なぜか毎回行く神社)
<加茂みたらし茶屋でみたらし団子♪>
4.金閣寺(実は今回が初なのです)
5.上賀茂神社(立砂が見たかった)
<今井食堂でランチ。きたなシュラン三ツ星☆さば煮をいただく>
6.晴明神社(セーマン!!)
7.二条城(うぐいす床♪)
<錦市場でほうじ茶ソフト、はもカツを食す。めちゃうま>
ホテル着。伊勢丹のお店(名前忘れちゃった)で軽く飲み。
帰った後も錦市場で仕込んだ日本酒をいただく(笑)
【6/22(土)】
晴れとか言われた割にはくもり。気温も低めで観光日和。
ホテルの朝食バイキングでたらふく食べたのちスタート。
1.伏見稲荷大社(いくつも続く鳥居が幻想的)
<そのままJRで奈良へ。駅ビルにある天極堂で葛もちをいただく>
2.鹿苑(春日大社参道にある。赤ちゃん鹿を堪能☆)
3.春日大社(参道から既に風格を感じます)
4.興福寺(阿修羅像!!ほかの像も素敵!!)
<大好きなうどんを食し、京都へ>
5.東寺(これも京都旅行では外せませんね)
<抹茶かき氷♪>
6.陶板名画の庭(たまには西洋画も・・・キャンドルナイト中で素敵☆)
7.京都タワー(京都の夜景もきれいでした)
<駅近の京野菜を使った居酒屋で夕飯。おいし~>
バスで東京へ・・・・・
以上、こんな旅でした
世界遺産メインの、割とベーシックな(修学旅行的な)感じ?当初の計画どおり回れました。行く前は「こんなに回れるか!!」ってつっこまれたけど、それぞれ満喫できましたよ~♪
かなーり歩きましたけどね。一日あたり2万歩!!
体力というより足裏との勝負
いたしっっ何が印象に残ったかな~
奈良は癒されましたね。ほんとうにナチュラルに鹿がいる。
いくら神様の使いとされてるからって・・・すごいよね。
奈良に行くか、最後まで迷ってたけど行ってよかった。
春日大社も興福寺も、京都とは何か違う。
時代の背景や空間の使い方かなぁ。うまく説明できないけど、足は運んでみるべし。
あと、何気にグルメも堪能できた。思い残すことは何もない。
抹茶パフェを外したのがよかったかも(笑)あれ、1食分以上の何かがあるよね。
葛もちはずっと食べたかった。吉野葛はサイコーです
そして、はも。たぶん初めて食べました。敷居高そうだなーとずっと思っていたのですが、錦市場では300円で食べ歩きできちゃう!!
お試し感覚でパクパク
すっごく満足~な旅でした
最後に、私の突然の提案やわがままに付きあってくれたTちゃん、どうもありがとう。

)






