沼の始まりは半年前。

土鍋で炊くご飯に興味が出て、色々調べたら我が家のIHは土鍋不可だったガーン

でも諦められなくて行き着いたのがストウブの「ラ ココット de GOHAN」

 

最初は水加減と火加減がうまくできなくて硬かったり、柔らかすぎたり、食べられたもんじゃない時もあったけど、今はもう大丈夫。

 

水加減はともかく、火加減は本当に苦戦。

検索すればレシピは出てくるけど、メーカー機種によって違うのよね…

だからかなり試行錯誤して、今の火力、加熱時間、蒸らし時間で落ち着いてる。

もしかしたらもっと極めれば、より最適なのがあるかもしれない

そこもまた深い

 

ストウブ炊飯で不安だったのが、予約炊飯ができないこと。

朝のあの時間帯、少しでも時短したいから前日夜にセットして起きたら炊けてるのは助かる。

 

でも結局杞憂でしたてへぺろ

 

20分早起きすることにはなったけど、20分の価値はある。

それほど綺麗に美味しく炊けるから。

 

そして半年でストウブ3兄弟になりましたにっこりにっこりにっこり

 

 

色も全部揃えようと思っていたけど、違うのにして正解。

可愛い色が多いので全色制覇したくなる。

さすがに無理だけど(笑)

 

ココハンLで炊飯して、余ったご飯に麹プラスしてそのまま甘酒作り。

Wa-NABE Sは私のランチの一人鍋やパスタ、あとは煮物とか副菜作り。

ピコ・ココット22cmはカレーや肉じゃが、おでんなどメイン料理に。

 

全部がスタメンびっくりマーク

 

次、お迎えしたいのはホットプレートとブレイザー

 

あぁ、深い沼だ…