【開催報告】2023健康フェア・9周年感謝イベント | 【ゆうづき薬局(西宮戎店・苦楽園店)】スタッフブログ

【ゆうづき薬局(西宮戎店・苦楽園店)】スタッフブログ

兵庫県西宮市にある調剤薬局の「ゆうづき薬局」です(*^_^*)

西宮戎店:阪神西宮駅すぐ 2014年9月1日開局
苦楽園店:苦楽園 イカリスーパー前 2018年7月1日開局

地域の皆様から愛される薬局にしていけるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします!

 

  2023 健康フェア 開催のご報告 

 
ゆうづき薬局西宮戎店 9周年の
感謝の気持ちを込めて、
今年も健康フェアを
9月3日(日)に無事
開催することができました✨
 
 
今年は約90名の方がご参加下さり、
ゆったりとした雰囲気で
楽しんで頂くことができて
スタッフ一同ほっとしております💕
 

ご参加下さった皆様、

本当にありがとうございました🙏

 

 

↑西宮戎店のスタッフメンバー✨

(撮影の時のみマスクを外しております)
 

  テーマは「予防」

 

 

 
今年も「予防」をテーマに
測定コーナーを設けました✨

 

    

🍀骨密度測定

🍀体成分測定

🍀貧血チェック

 

それでは、写真と共に
各コーナーをご紹介していきます😊✨

 

  ①骨密度測定

 

 

 
毎年好評の骨密度🦴✨
 
このような骨密度測定器を用いて
骨密度を測定します。
 

 

足首で測定し、

YAM(若年比較%値)

(読み方:ヤム、young adult meanの略語)

という、

骨粗鬆症の診断基準に用いられる指標を出します🦴

 

必要があれば受診をおすすめしたり、

薬剤師から食事や生活など

その方にあったアドバイスを実施します😊

 

「初めて測った」という方も多く、

健康フェアで毎年好評ですラブラブ

 

  ②体成分測定

 

 

 
筋肉、脂肪、水分、ミネラルの量を
部位別に測定することができる

「In body」という機械で測定します💪

 
 

 

測定結果のデータを印刷し、

お渡しします😊

 

  ③貧血チェック(ヘモグロビン測定)

 

 

 
採血なし(非侵襲)で
ヘモグロビンを測定することができる機器を
一般社団法人Luvtelli(ラブテリ)様より
レンタルさせて頂きました。
 
おやこ保健室や働き女子保健室など
予防医療で健康増進に取り組まれている
素敵な会社さんなのですニコニコ
 
代表 細川モモさんのインスタを見て
ご参加下さった方もいらっしゃいました。
ありがとうございますおねがい
 
 
 
 
このように
指にセンサーを挟むだけで、
30秒程度であっという間に
測定ができました!
 
 
 
貧血についてのリーフレットもお配りし、
貧血予防にはどんな食材がおすすめかも
薬剤師から説明させて頂きました。

 

  ④結果説明:薬剤師コーナー

 

最後は薬剤師から、
測定結果の見方をご説明しながら
 
食事や運動など生活のアドバイス
をさせて頂きました🥗
 
 
 
いつもよりゆっくりとお話をお聞きすることができ、嬉しかったですニコニコ
 

 

  🌸アロマストーン&香り体験

 

今年のアロマクラフトは

アロマストーンを使っての

香り体験をして頂きました🌿

 

 
なんと薬剤師スタッフの手作りです😍
石膏を使用して作成しています✨
 
 
可愛いくて参加者様にも大好評❤️

 

 
 
 

「アロマが良い香りで夢中になりました」と

皆様とっても楽しそうに体験頂けて、

すごく嬉しかったです❣️

 

  地域情報誌コーナー

 

昨年に引き続き、

今年も地域情報誌コーナーを

待合のソファー横に設置しました✨

 

 

 
 
 
西宮には公共、市民活動ともに
沢山の取り組みがあります😊
 
情報を知ることで
少しでも西宮での生活が
より良いものになるといいな
という思いを込めて❤️
 

地域のつながりが感じられ

地域のお役立ち情報が掲載されている

情報誌を皆様へ見て頂くきっかけに

なればと思い、設置をしました。

 

必要な情報が

必要な方に届くことで、

 

心も体も社会的にも、

健康になるきっかけが

広がったらいいなと思います✨️

 

西宮市社会福祉協議会の

地域福祉課様、共生のまちづくり課様をはじめ、

情報誌提供にご協力下さった皆様、

ありがとうございました!

 

 

  会場は西宮神社会館⛩

 
会場は今年も
西宮神社会館様をお借りしました。
 
 
 
窓からは緑が見えて
心が安らぐ会場です✨
 
 
 

  参加者様からの感想

 

参加者様からは、
 

💚薬剤師さんの説明が大変わかりやすく、安心と共に学びになりました✨

 

💚生活習慣を見直す良いきっかけになりましたニコニコ

 

💚地域に根差した薬局つくりに感動しましたびっくりマーク

 

💚皆さんとっても優しく対応下さり、とても癒される空間でしたスター

 

💚アロマストーンが可愛く、良い香りで癒されました音譜

 

と、今年も嬉しい感想を沢山頂き、
スタッフ一同励みになりましたラブラブ
 
頂戴したお言葉を糧にして、
毎日の業務をより一層丁寧に
心を込めて行っていきたいと思います!
 
素敵なお声を沢山ありがとうございました❤️
 

 

  代表より御礼とご挨拶

 

多くの方々の協力を得て、

ゆうづき薬局西宮戎店は本年9月で

開局9周年を迎えました。

 

本当にありがとうございます。

 

また、 

健康フェアも8回目の開催となり、

今年も多くの方々にご来場頂き

大変感謝しております。

 

今回は初心に戻り、

来場者様にゆったりとお過ごし頂き、

お一人お一人とじっくりと

お話させて頂くことを

第一に考え開催致しました。

 

もちろん至らない点は

たくさんあったかとは思いますが、

今年もまたお越しいただいた方々から

多くの温かいお言葉を頂き、

本当に嬉しくありがたく思っております。

 

10年目のゆうづき薬局も、

このような温かいお言葉を励みに、

地域の皆様から愛され、

信頼される薬局になるため、

 

私達にできることを日々考え、

前向きに多くの事に取り組んで

いきたいと思っておりますので、

引き続きどうぞよろしくお願い致します。 

 

最後になりましたが、

健康フェア開催にあたり

ご協力・ご支援頂きました

アルフレッサ株式会社様、

株式会社ケーエスケー様、

株式会社ユーエスワールド様

一般社団法人Luvtelli(ラブテリ)様、

及び西宮神社会館様に、

この場をお借りしまして

深く御礼申し上げます。

 

  薬局にもぜひお越し下さい✨

 

 

 

 

今回、健康フェアで初めてゆうづき薬局を

知って下さった方もいらっしゃるかと思います♪

 

ぜひお気軽に薬局にも遊びに来て下さいね😊

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

ゆうづき薬局 西宮戎店
兵庫県 西宮市 田中町5-20-102
電話:0798-34-1414

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

  スマホから処方箋の予約が可能!

 

🔻スマホから処方箋の予約をすることも可能です💊

 

処方箋の写真を撮って、

こちらのシステムから送信するだけ👍✨✨

 

 

 

とても便利なので、

ぜひご活用ください!