【開催報告】ゆうづき薬局 3周年感謝イベント☆健康フェア | 【ゆうづき薬局(西宮戎店・苦楽園店)】スタッフブログ

【ゆうづき薬局(西宮戎店・苦楽園店)】スタッフブログ

兵庫県西宮市にある調剤薬局の「ゆうづき薬局」です(*^_^*)

西宮戎店:阪神西宮駅すぐ 2014年9月1日開局
苦楽園店:苦楽園 イカリスーパー前 2018年7月1日開局

地域の皆様から愛される薬局にしていけるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします!

2017年9月3日(日)、ゆうづき薬局 3周年感謝イベントとして、
健康フェアを開催しました!!


約100名の方にお越し頂き、大盛況でした❗
お忙しい中、来て下さった皆様、本当にありがとうございました☆

 

テーマは「予防」ラブラブ

毎年大盛況の「健康チェックコーナー(骨密度測定、体成分測定)」、
お子さんに大人気の「こども調剤体験」、
臨床心理士さんによる「心理診断(ストレスチェックor心理相談)」や、
乳がん模型の触診体験、
ハーブティー試飲会、
各種サンプル無料配布など、盛り沢山でした♪

今年は日曜日開催で、時間も10:00~16:30と長くなったので、
昨年までに比べて、ゆっくり楽しんで頂けたかなと思います。

 

それでは、写真と共に、レポートしたいと思います(*^▽^*)

 

健康チェックコーナー(体成分測定、骨密度測定

今年も大にぎわいでした!

 

 

★「InBody430」という体組成を測定する機械です!

 

 

体成分や部位別の脂肪量などが測定でき、

このような測定結果が印刷され、メタボ予防の指標にもなります!

大好評だったので、来年もやりたいねとスタッフで話していました☆

詳細はこちら→InBody430

 

★骨密度を測定する機械です!約2分で手軽に測定可能です^^

今年は測定機器メーカーのスタッフさんもお越し下さり、プロから直接お話もお伺いできました!

 

なかなか測る機会のない検査ばかりなので、
みなさんドキドキしながら測定されていました(*^-^*)

 

測定結果をもとに、薬剤師が食事や運動のアドバイスをしたり、

必要な方には受診をおすすめしたりと、

地域の身近な医療者として、薬局を頼りにしてもらえたらとの思いで、

お話させて頂きました。


こども調剤体験

去年も大人気だった『こども調剤体験』(*^-^*)


2才~中学生のお子さんまで、
約30人のお子さんが薬剤師のおしごと体験をしてくれました(^-^)v

今日やってもらったおしごとは、
お薬の一包化✨

お薬の代わりに、お菓子を使いました。

お薬の名前は、
アタマヨクナールとオナカスキット^^


頭が良くなるかもしれない薬と、
好き嫌いがなくなるかもしれない薬です☆

 


処方せんと薬袋も、
今回のためにスタッフが頑張って作りました!

手を消毒してから、
ヒートからお菓子を取り出していきます。


本物の分包機を使って、1つずつ入れていきます(^-^)v

 

今年は薬包紙に、お名前と動物のイラストを印刷できました^^

薬が出てくると、子供達はとっても嬉しそうな表情をしてくれていました!

 

 

最後は修了証もお渡ししました✨

これをきっかけに薬剤師の仕事に興味を持って、

将来薬剤師になりたい!と思ってくれるお子さんがいたら、スタッフ一同嬉しく思います♡
 

臨床心理士さんによる「心理診断(ストレスチェックor心理相談)」

 

今年初の試みで、臨床心理士の川合 萌子先生にお越し頂き、

ストレスチェックまたは心理相談を受けて頂きました。

普段、臨床心理士の先生とお話する機会はめったにないので、

皆さん興味深そうにお話をされていました☆

 

心理相談は、午後からの開催だったのですが、

最後まで途切れることなく満席状態でした^^

 

乳がん模型の触診体験

乳癌のセルフチェックに役立てて頂けるように、触診体験の模型を展示していました。

皆さん、真剣に触って、確かめられていました!

ハーブティー試飲会

 

薬局の近くにあるハーブティー専門店「Kuku」のオーナーさんが

今回の健康フェアのために特別にブレンドして下さいました!
アンチエイジング効果のある、ローズアイスハーブティー!

5種類のハーブをブレンドされたそうです!
2種類のローズ、ヒース、レモンバーム、マルベリーが入っているとのことでした^^

ゆうづき薬局の薬局長も、Kukuさんのランチに時々お邪魔しているそうです♪
あたたかい人柄のオーナーさんが美味しいハーブティー&ランチを出して下さる素敵なお店です。
どうぞ皆様行かれてみて下さいね^^

 

 

各種サンプル無料配布

 

なお、健康フェア開催にあたり、ご協力・ご支援いただきました、アルフレッサ株式会社様、株式会社ケーエスケー様、株式会社湯山製作所様、また、数々の試供品等ご提供いただきました各製薬関連会社様にこの場を借りて深く御礼申し上げます。

 

至らないことも多々あったかと思いますが、
今日は健康フェアを無事に開催できて、
沢山の方に来て頂いて、
スタッフ一同本当に嬉しく思っていますキラキラ


これからも、ますます地域の皆様に愛される薬局を目指して、

頑張っていきたいと思います!


4年目のゆうづき薬局もどうぞよろしくお願いいたします(*^▽^*)

 

合格今回の健康フェアについて、

ともも」様、「みやハグ」様、「ミヤママスタイル」様、「西宮流」様にご掲載頂きました。

どうもありがとうございました!