【開催報告】ゆうづき薬局 健康講座 「腸のお話」 | 【ゆうづき薬局(西宮戎店・苦楽園店)】スタッフブログ

【ゆうづき薬局(西宮戎店・苦楽園店)】スタッフブログ

兵庫県西宮市にある調剤薬局の「ゆうづき薬局」です(*^_^*)

西宮戎店:阪神西宮駅すぐ 2014年9月1日開局
苦楽園店:苦楽園 イカリスーパー前 2018年7月1日開局

地域の皆様から愛される薬局にしていけるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします!

先週の土曜日に、ゆうづき薬局健康講座を開催しました!



今回は腸のお話(*^_^*)
腸内環境を整えることで、健康な生活を実現するためのお話をして頂きました♪



講師は、松村一心堂薬局の薬剤師 松村 大佑先生☆(漢方薬・生薬認定薬剤師)
松村一心堂薬局は、明石駅すぐの「アスピア明石 北館1階」にある、伝統ある薬局です。
漢方・健康相談にも力を入れておられます!
明石周辺にお住いの方、ぜひお気軽に訪問してみてくださいね(*^_^*)

とっても優しく頼りになるパパ薬剤師さんです♪


今回の健康講座は、こんな流れで進みました。

1.薬局からのご挨拶
2.講師の紹介
3.腸のお話(食物繊維の役割や腸内細菌の役割、日常生活の注意点など)
4.質疑応答
5.水溶性食物繊維であるめかぶを用いたレシピの提案

みなさま、興味津々で話を聞いてくださり、質問も色々と出て盛り上がりました(*^-^*)

また、今回は特別に!
講座を聞いて、お家に帰られてから、すぐに皆様に試して頂けるよう、薬局からめかぶのプレゼントもさせて頂きました☆

IMG_20160701_122149737.jpg


レシピの提案では、

「めかぶ+キムチ」
「めかぶ+ごま油」
「めかぶ+しょうが」


をご紹介しました!

ゆうづき薬局 社長のお気に入りは、「めかぶ+キムチ」とのことでした~☆

健康にも良くて、美味しい、最高ですね^^

お足元が悪い中、ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました!!

IMG_20160701_122150165.jpg


次回は、9月初旬に、毎年恒例のゆうづき薬局 健康フェアを開催予定です。
こちらもどうぞお楽しみに~(*^▽^*)