モヤモヤしながらの春休みの続き。


息子がたくさん遊べるように、

いつも通りの時間に起床就寝ができるように、

でもそうすると、ご飯を作る時間はどこ?

そんなんだから時間ある時に

栄養バランスはちゃんとするように

具沢山の味噌汁や具沢山のコンソメスープを大量に作り

あとはパンとかご飯とか

やってみたけど


息子から「またスープ?」「今日のご飯(のおかず)これだけ?」

と言われた。


おいっ!!そんなこと言うなよ!いつも、幼稚園行ってる間に準備してるけど、その時間が春休み中はないんだよ!

って思ったけど

いや、待てよ。私もそう思う、、って思った。


なんか、これちがう、、。


具沢山のコンソメスープとそぼろご飯

具沢山の味噌汁と納豆ご飯

が悪いわけじゃない!


でも、私がしたいのってこれじゃない。


具沢山の味噌汁と納豆ご飯も大好き!

夕飯がそういう日もある!でも、それって「具沢山の味噌汁と納豆ご飯」食べたいから、作りたいから、作って夕飯にしてる。


時間ない!とりあえず野菜ぶっ込んどけ。あとはひき肉炒めとけ!じゃない。


私がやりたいのはそれじゃない。


私が専業主婦なのも、子供が1人なのも

そこと似てる。

自分と家族の食をテキトーにしたくない。


私やっぱり料理すること、食べること好きなんだな。



息子や主人が幼稚園や仕事行ってる間

ひたすらキッチンにいてご飯の支度してて

もー、ずっとキッチンにいる、、。

他のこと全然できない、、


とか思ってる時も多いけど


それって私がしたいことなんだ。

私が作りたいな、食べたいな、家族に食べてほしいなって思うものを時間かけて作って

美味しく食べて、家族にも喜んでもらうって

私がしたいことで、それってとても私にとって嬉しいことなんだ。


そんなふうに思って

毎日時短は諦めた!


おやつの後、お風呂入ったら息子がテレビ見てる間に夕飯をちゃんと作る。

いつもの夕飯より30分、日によっては1時間遅れちゃった時もあったけど

とても、満足だったし、息子も嬉しそうだった。

夕飯食べてる間にパパが帰ってきて、息子はのんびり食べる子なので、パパと一緒にごちそうさまして、パパと少し遊んで、その後私が絵本を読んで

8時半〜9時くらいに就寝していた。


モヤモヤすることの多い春休みだったけど

気付きも多い春休みでした。