数日前の話。


平日

夕飯を息子と食べ終え、息子の歯磨きして、あとは寝かしつけ

なんか今日は疲れたなぁ、、。

色々気疲れすることもあって、それかなぁ。


布団を敷こうとすると

息子が布団で遊んでなかなか敷けない、、


、、、。


とりあえず全部の布団を寝室に出して

最後の敷布団を開く前に寝転ぶ。

息子も隣の布団の上で寝転がっている。


「は〜、疲れたぁ!」

と私は言って

続けて

「今日も一日頑張った〜」

と言うと

同じタイミングで息子が

「今日も一日頑張ったね〜」

と言った。


え!?

と2人で顔を見合わせて

同じだったね!!

と喜ぶ。


息子が

「僕は「ね」がついてたねー!」

みたいに言ってた。


同じタイミングで同じようなこと言っててすごいなと思ったのと

私は自分が頑張ったなーって感じで言ってたのに

息子は自分だけじゃなくて私にまで頑張ったねって言ってくれてて、、

なんか、、息子の方がしっかりしてると言うか思いやりがあって優しいと言うか、、

なんだか自分が自分のことしか考えてなくて恥ずかしか思った、、。


自分が疲れてる時は周りだって疲れてるよね、、。

大変な時って私だけ大変みたいな気持ちになるけど

そうじゃないよね、

ってちゃんと周りの人のことも考えられる人になりたいなぁ。