出発当日、駅まで歩いていく。

1日目、京都は暖かいらしい。

薄めの服にニットのカーディガンを羽織っていく。


駅でSuicaにチャージしてホームの待合室で待つ。


バッグが多いから何かのバッグを忘れていかないか不安、笑


特急乗車。

息子は初めての特急に興奮。

ずっと外の景色を見ている。

いい景色だなぁ。

1時間くらいすると飽きてきたらしく、ごろごろしだす。

特急は割と混んでいて、外国人さんもいる。


新幹線に乗り換え。

10分ほどしかないのでスムーズに乗り換えできるかちょっと不安だったけど無事乗り換え完了。


新幹線乗るのって何年ぶりだろう。

広い車内。外国人さん多い。

外の景色を見ると新幹線がとても速いのがわかる。

けど、中にいると揺れも少ないしすごく静か。

不思議な空間だ。


ついに京都に到着。


京都駅のコインロッカーに荷物を入れて

地下鉄で移動。


大学は東京の大学に進学して、よく東京で遊んだりしたので、東京だったら地名や駅名を聞けばなんとなく分かるけど

京都はさっぱりわからない。

電車の方向もこっちでよかったのか??とかそわそわする。


京都は久しぶりで

そもそもこんなに遠出も久しぶり。

まるで外国に来た気分で、地下鉄の中もそわそわしてしまう。


地下鉄で目的の駅に到着し、外に出ると暖かい!!

というか若干暑い!!ニットのカーディガンはもう脱いでいるのに。


そして、息子が体力限界?

歩くのが大変そうで抱っこする。重い!!笑


もっと薄着でもよかったかもな、、あつーい笑


歩いていると、ところどころに京都を感じる。

あー、京都に来れたんだな、、嬉しいな。