息子の七五三の話


3歳の七五三は記念には残したいけど

コロナ禍ということで写真撮影のみ


5歳もそれでいいかな〜とか思ってたけど

主人が

「男の子の5歳の七五三は特別だし、神社に行ったり、いつもお世話になってるゆずのお父さんお母さんに〇〇(息子)の着物姿見せてあげたいよー」


とのことで計画を立てる。


スタジオで前撮りをしてもらう。事前に一回お店に行って衣装決めてきた。

衣装は息子が選んだ。

自分で選んだお気に入りの衣装なので息子も嬉しそう。

写真撮影は3歳の時楽しかったのを息子は覚えているので、今回の撮影もノリノリ。

いい写真を撮ってもらった。

前回は何もしなかったけど今回は髪の毛もセットしてもらって嬉しそうだった^ ^


七五三当日

着付けをしてもらい、神社へお参り行く前に息子のひいおばあちゃんとひいおじいちゃんに着物姿を見せにいく。

喜んでもらえてよかった。


そして神社にお参り

私がよくお参りしたり、お祭りに行く神社でご祈祷してもらう。

私自身の七五三も同じ神社でお参りしたみたいだけど、あまり覚えていない。

神社の中はとても雰囲気がよく、きれいで良い風が入ってきて、明るくて、こんなところで七五三できて本当に良かったなと思った。

息子ははっきりとお返事したり、頭を下げたり、本当にしっかりしてて、こんなに成長したのかとびっくりした。


私と主人両家の家族が息子のために集まってくれて、祝ってくれて、成長を喜んでくれて、これからも健やかに過ごせるように祈ってくれて

親として本当に幸せなことであった。


神社のお参りのあとは

我が家にてみんなでお茶をした。

豪華なものは何もないけど

ハートフルなお菓子とお部屋とプレゼントでおもてなしできたんじゃないかな?笑


七五三本当におめでとう。

あなたが大好き。

あなたはパパとママの宝です。

これからも健康に育っていってください。

たくさんの幸せが訪れますように。