新卒でしばらくして結婚して

結婚してしばらくして仕事を辞めた。

仕事を辞めてしばらくしてから子どもを授かって

今に至る。

私はいわゆる専業主婦。


自分が望んで専業主婦になった。

旦那さんには感謝でいっぱい。


だけど

旦那さんに依存して生きてる状態。

旦那さんがいなくなったら?


私はある資格を持ってるのだが

その資格持てるための大学を選んだのも

将来離婚した時に生活できるように。(なんだかすごい高校生だな)


でも、専業主婦歴長くて

私働けるのかな?って思う。


私は家事しっかり自分でやりたいし(そんな出来てないと思うけど)

ごはんも自分で作りたいし(たいしたもん作れてないと思うけど)

子どもともできるだけいっしょにいたいし

そもそも私はいろんなことを程よくバランスよくできる能力がない、一つのこと精一杯。家事と育児2つやるだけでも大変な時ある。

自分の選んだ専業主婦後悔してない。


でも、旦那さんが急にいなくなっちゃったら?

経済的にやってける?いきなり働ける?

もし何かあって離婚したいって思ったら?

もういいです、息子は私1人で立派に育てますなんて言える?


多分無理、、

そんな自分が情けなくなる。

旦那さんに何かあった時、「お金のことは任せとけ!私がちゃんと稼いでくるで!」

なんてかっこいいこと言えない。


嫌なことあって離婚したくなっても、旦那さんと別れてやってける気がしない。


自立してないって

依存してるって

こんなに大変なことなのか。

情けない、、


でもさ、

結婚して今まで違う2人が一つの家庭を作ってくには

依存したり協力したりすることは普通なんじゃないのかな。

お金の面もそうだけど家事とか育児とかメンタル面とかも。


とか考えたり。


たとえ今働いてたとしても、

旦那さんに何かあったら

結局バランスが崩れるんだから、生活変えてく必要あるよね。


結婚って人生を変えるすごいもんだと最近考える。


大好きな人とずっと一緒にいたくて結婚して

その人との子供が欲しくて子供授かって

何も考えずただ結婚したくて結婚して

子供欲しくて出産して

今もすてきな旦那さんと優しくてかわいい息子がいて幸せだけど、

結婚って人生を変えるすごいもんだと、何も考えず結婚した若い自分が恐ろしい。


まー、でも色々考えたり、大変さを知ってたら

結婚も出産も慎重になりすぎて、できなかったかもな。