私は

人と話すのが好き

なのかな?


落ち込んだりしてる時

(落ち込んだ内容を人に話す話さないに関わらず)人と話すとすごく気分が軽くなったりするときがあるし


人の話を聞いて

なるほどなーと感じたり、

その考え方いいなーと感じたり

話の後自分なりに考えたりすることが好き。



でも

話して逆にモヤモヤしたり落ち込んだりする時もあるし

会話が続かないと気まずかったりするし

私って心の中で考えてることが結構態度に出やすいから、

嫌なこと言われたりすると「嫌だな」って気持ちが態度に出ちゃったり

自分の考えとあまりにも違うこと言われると「え?それはちょっと、、」ってなっちゃって、それまで盛り上がってた気持ちが一気に下がって、相槌すらうまく打てなくなっちゃって

変な空気になっちゃうこともあるし。

だから、私は人と話すの苦手なのかな?



基本、自分のことをあんまり、さらけ出せないから

どうしても人と距離ができてしまうー、、

人のこともっと知りたいし、どんな考え方なのかとか色々話聞いてみたいけど

やっぱり自分のことお話しできないと、よっぽどの聞き上手じゃない限り、人も自分のことお話ししにくいような気がする!


自分のことうまく話せないけど

人のお話しが聞きたい!!

そんな私が最近見つけた楽しみがYouTube!

YouTubeで語る系の動画を見て

人の話を聞いている!

そんでもって、人と話した気になっている笑


もともとYouTube見てて

特に「ゆうこすモテちゃんねる」と「丸山礼チャンネル」

をよく見てたの〜。

ゆうこすさんの声がすごく好きなんですよね〜、癒されます〜。

丸山礼さんは面白いし、うまく言えないけど話がとても良い!

丸山礼チャンネルの礼さんが語ってるのを聞いてたら

あ!そっか!YouTubeの語ってる系の動画を見て色んな人の話を聞こう!!って思ったんです!


それで、火曜日、水曜日は押切もえさんのYouTube見てた〜!

昨日は藤原しおりさんのYouTube見てた〜!


どちらも良かった〜!

いろんな話が聞けたし

なるほどなーって思うことたくさんあったし

勉強になったし

私もこうしてみようとか考えることもたくさんあった!


自分のこと話せるようになるのは少しずつできるようになればいいかな〜と思った!


人生楽しく生きよう!