人の不幸は蜜の味って言いますよね


何か嫌なことがあった時
どうしようってことがあった時
苦しい時

私は家族以外にはそのことを話せないことが多いです。

「こいつ悩んでる!」
「こいつ不幸だ!」
って、自分の不幸を喜ばれるんじゃないだろうか

って思っちゃってさ〜



でもさ〜
私は友達から
こんな嫌なことがあってさ
とか
こういうことで悩んでてさ
とか
相談されても
「こいつ不幸だ!あはは!嬉しいなぁ」
とは思わないな、、
むしろ、その人の弱さとか分かると、
より、その人を好きになるよね、
内容にもよるけど
相談してきてくれた人の何か力になりたいなぁ〜、力になれなくても寄り添ってあげたいなぁ〜って思うなぁ。

「その人の弱さとか分かると、その人をより好きになる」ってところが「人の不幸は蜜の味」なんだよって言われちゃったら、そっかー、、って感じだけど。



ここまで書いてて思ったけど
「あはは!こいつ不幸だ!嬉しいなぁ」
って思ってくるような人とは、自分の話をするまえに
普通に付き合うだけでも、あんまり合わないかもってなって
必要以上に関わらないようにするかもアセアセ




話戻して、
今朝は
心がモヤモヤしすぎて
「人の不幸は蜜の味」
とか、もうそういうの関係なく
自分のモヤモヤを話したくて
友達に連絡してみたんだー、
心のモヤモヤを少し吐き出してみた。
返信はまだきてないけど
文章作って送っただけで
だいぶ心が軽くなっていた。

悩みとかって内容や程度にもよると思うけど
誰かに話した段階で少しは軽くなっているのかもしれない。

って、思った。

自分がこの人に相談してみようかなって思って相談して
「あー、この人かわいそう、、
私はこうじゃなくてよかった」
ってたとえ思われたとしても

話すことで少し心が軽くなるならそれでいいような気がする。

たとえ
人の不幸は蜜の味
であったとしても
大切なのは自分の心。
自分が話して楽になるならそれが良い気がする。