こんにちは、踊る整体師ですニコニコ


突然、福井に行った話のつづきを投稿が出来てない上に、

栃木旅行にも行き、それも書けないまま、4月の福井旅行の日程も決めてしまったわ。


もう3月終わりだって。本気で信じられない💦

早過ぎない???


色々書き残しておきたい楽しい出来事は毎日のように起こるけれど、ひとまず、3月の観劇記録を。凄く少なかったのです!


まずはこちら。






この頃はまだバタバタしていて、誰かをお誘いするLINEとかも送れなくて。

1人で行ったのだけど、沢山の人に声をかければ良かった、と後悔。


嗚咽するくらい泣いた。。。

震災や戦争のこと、沢山のメッセージが詰まったライブで、行った日は、なんか、感想とかも書けないくらいでした。


なんでこれが¥5000なのか、と思うくらいのてんこ盛り。¥10000でも安く感じたと思うほどの衝撃でした。行けて本当に良かった。


被災地のこと

戦争のこと

渡辺えりさんご自身が見て、感じて、聞いたことのリアルを、、歌とエネルギーで、そして、お芝居、リアルな作文の朗読などで、共有して下さり、なんてことなんだ…と、感じたことのない気持ちに。


でも、いつものえりさんのトークで沢山笑ったんだけどね。

凄く充実した時間でした。


隣に座った方が、渡辺えりさんのお芝居は観たことがあったんだけど、歌も歌われるんだと思って劇場のコンサートに行ったら凄く良くて、今日はたまたま新聞で見つけて初めてこういうところに来ましたって。


私は逆で、宝塚OG公演(だと私は思って行ってた)のタンゴコンサートで、渡辺えりさんが出て来られたあのオーラと、その歌の衝撃を今でも覚えていて、そこからお芝居も観に行くようになりました。


今後のお芝居も楽しみ✨

行った事のない方は是非!

あ、でも多分次はライブでなく舞台かな?

↓こちら。



以前は、渡辺えりさん、大竹しのぶさん、キムラ緑子さんで公演されてて、もう、本気で嬉し楽しかった。今回もその御三方での再演だったら興奮だったけど…どうなんでしょう?水谷八重子さんとかは、とても気になる!楽しみです。



今月の2本目はこちら。

私、峰さんの時代は宝塚と出逢っておらず。

だから、ここは、私なんかが行っては行けないと思っていたのですが、急遽行けることになり、バウホールまで行って来ました。


なんの思い入れもないはずなのに、、

始まって早々、南風舞さんの顔みたら、もうあかんかった。。。。


そんな辛いことって、、、。


なんの思い入れもないと言ったって、OG公演では何度も拝見しているし、

なんというか、宝塚では、誰のファンであっても、誰かの『ファン』であるその尊さは、お互い理解しあえるオタク同士なところがあって、なんていうか、もう、、、辛かった。


58期生…真汐先生の同期。

私にとっては、峰さんより先生の方が近いから、でも、近い人の同期だから、

先生や身近な方々の気持ちを想像してグッタリしてしまった…。


でも、多分、私の知る情報だと、峰さんは、芸事に対して真剣に向き合う、覚悟が決まっている愛する仲間・下級生が集まって笑顔が溢れることがお好きな方で、ファンの方々を本当に大切にされる方だから(お会いしたことないけど毎日峰さんへの愛をTweetし、峰さんの訃報を知った際……すぐその方を心配した程で、その後その方も亡くなられたと知り、私、凄く凹んでしまった、、)今日の集まりを喜んでおられる、きっと、喜んでおられるんだろうな、と思った。


でも、あちこちから鼻をすする音が聞こえて、退団公演とは違う涙とエネルギーだから、辛かった😰


真汐先生が闘病中(今はとてもお元気です!)に再会し、ずーっとそばについてレッスンを受けておられる方から、先生にも生き甲斐が必要、と言われた事がキッカケで、FAXや手紙の時代だったファンの方々を探し出し、過去の生徒さん、現在の生徒さんを集めて、お茶会のようなお誕生日パーティを企画、開催しました。私の人生で、唯一『良いことをした』と思える出来事。

その後、ファンの方々と先生との交流が続いていて、心から幸せなのです。


宝塚って、スターさんとファンの関係が、独特だなと、、、幸せだなと…思うのです。


お誕生日会準備の時に『すーごく久しぶりに偶然峰ちゃんを見かけた』と話されていて、同期のお話を聞いたりもしたし、峰さんが福井県出身な事も真汐先生から、知りました。


あの時は、お誕生日会だったから、ハッピーなハッピーな会だったけれど、追悼公演は、切なすぎる。。。企画をされた方々の気持ちを想像して嗚咽しそうでした。


大切な人・大好きな人が多いということは、

それだけ、悲しみも増える可能性があるんだな…つら。


CHICAGO宝塚OGバージョンの話が出ていたけど、CHICAGOは私にとっても特別で、振付助手に友達が入っていたし、オリジナルメンバーのJohn先生の事は、未だ、アメリカに行けば会えるよね?という感覚と、でもやっぱり会えないんだ、という認めたくない気持ちとで、簡単に癒えてはくれず。思い出の音楽なんか、条件反射みたいに出てくる涙をグッと堪える必要があり、聴くのも辛いし踊るのも辛いけど、そうする事でしか触れられないし薄れていきそうで怖いし、傷は癒えないから、、、このコンサート、、皆さん、大丈夫ですか?😭という気持ち。


礼真琴さんが『峰先生』との想い出を話されていてたけど『先生』から、芸事を教わるときの厳しさや愛情って、やっぱり財産だし、それを続けることでしか、触れられなくなるから、、、上手く言えないけど、、、なんか、もう、辛い…。

と、

泣きっぱなしやった。

見方、間違えてるよね?ごめんなさい。

でも、峰さんの作品を観よう、と思った。

(どうやったら観れるんだろけれど)


峰さんの近しい方々、ファンの方々が沢山泣いて、でも、それぞれ元気に前に進んでいかれますように。


死は避けられないけど、私は、絶対ご縁のある方々の免疫力・筋骨格の衰えを極力緩やかになるよう、元気でいていただけるよう、命懸けで、この仕事をしようと泣きながら更に覚悟を決めたのでした。私の『舞台人専門整体師』の根源は、宝塚オタク、なのだから、笑。


でも、しんみりしたショーではありません!皆さん改めて…濃ゆかったですね、笑笑。近年の大劇場公演、バウホール公演も観ているけど、こういうトキメキと興奮にはならないのです。(自分がドップリの頃の空気感を感じれるのはやはりOG公演なのよね、そりゃ)誰1人、キャラが被らないのがOG公演の楽しいところ。


優子先生もカッコ良かった💞ドラムの方も好き。



最近再演されたものを観ていたけど、OGさんが歌われるとこうなるの??と、湧き上がるトキメキ。

いやいや、変わらなすぎじゃない?笑笑 と、つい、こぼれてしまう笑い。

色々楽しかった。


観たその夜は本当に食欲もなくなってしまって、倒れるように寝て、しかも、次の日全然起き上がれなかったけど、観に行けて本当に良かった。





今月は、観劇2回!いつもに比べると凄い少ない!!

すご〜く観たいものもあったんだけど、

我慢しました。


『観たい舞台を観たいだけ観る!』という憧れ生活を手に入れ、暫く続けて来たけど、もうそろそろ、全てのクライアントさんの舞台を観ることは不可能になって来たし、10周年に向けて、スタイルを変えていかねば。


独立して最初の3年は口コミだけでやれないと、スタート出来ない、と思って土台をつくって来たけど、結局そのまま気付いたら口コミのみでここまで来て、

10年続けられたら一人前、と思って走っているけど、きっとこのままだと、すぐに10年目が来る。

(多分今フリーになって9年目…覚悟が決まってない1年も含んでるけど、笑笑)


沢山勉強したいし、

観劇以外にもやりたい事が沢山ある😅

新しくチャレンジしたいこともあるし、なかなか実現出来てない夢もある。


1日3時間睡眠で良かった体は

1日5時間睡眠が必要になり、

最近では7時間必要になって来ました。


『全部手に入れる』事は不可能だから、選択していかないとね😅