ゆず吉が我が家にやってみて14日がたちましたニコラブラブ

毎日ハラハラドキドキわくわくでなかなかブログが書けなかったけど

落ち着いてきたので少しずつ経過を書いてみますおねがい

 

ゆず吉が来た日はちょうど生後2ヵ月だったのですが、体重が500グラムしかなく骨が浮き出てガリガリでしたショボーン

そして耳の中をみてびっくりしましたびっくり真っ黒い塊がびっちりあるのですびっくり

かゆいのか頭をブルンブルンと振っていたのですがそのたびに黒いカスが落ちていましたキョロキョロ

これは耳ダニバイキンくんがいるとすぐにわかりましたえーん

 

汚れているというよりもボロボロ黒いカスが落ちてきて明らかにおかしいといった感じですあせる

 

 

さっそく動物病院へ連れて行き顕微鏡でみてもらったら、耳ダニがたーーーーーーっくさんいるとのことで、耳そうじをしてもったら真っ黒い塊が出るわ出るわ笑い泣き

 

綿棒20本くらいと洗浄液で掃除を拡大鏡で確認しながらしてもらいました。

そのあとで耳に薬も入れてもらいましたニコ

 

首につけるノミダニの薬は耳ダニにも聞くとのことで首にも薬を落としてもらいました汗

 

 

 

チワワのポンちゃんにも耳ダニがうつらないようにポンちゃんにもノミダニ用の首に落とす薬をしてもらいました汗

 

それから毎日家に帰ってからもゆず吉の耳を洗浄液で洗ってから薬を入れてます。

 

点耳薬は寝ているときにそっとすればできました。頭をブルンブルンと振るのですが、その勢いで汚れ(ダニの死骸やフン)も出てくるからそれでいいとのこと。

ゆず吉にしたら寝耳に水状態でしたがびっくり

 

食欲はかなり旺盛で『ごはんちょうーだーい』の鳴き声は強いしよく食べる。

そこは安心できましたニコニコ

 

 

そして、1週間後に再受診して、もう一度耳掃除をしてもらいました。

前回ほどではないが、黒いカスがまだ残ってました。

 

 

動物病院の料金は初回、2回目とも6,000円ほどでした。札束

 

 

 

耳折れスコテッシュフォールドは耳が折れている分汚れやすいのですが、耳ダニは全くの別物です。放っておいても耳掃除をしても治らないので、迷っている方がいらっしゃるのなら動物病院へ行くことを強くおすすめしますニコ

 

 

写真の左側が点耳薬で右側が洗浄液です。

洗浄液を猫ちゃんの耳の穴に突っ込み1~2滴落とします。

そのあと耳の根元をモミモミしてなじませできたら耳掃除をします。

 

薬がある場合はそのあとで落とします。

 

 

 

 

洗浄液(イヤーローション)は同じやつを楽天で見つけたので張っておきますね。

動物病院で買ったら高いので、楽天で安いのを買いました。

 

 

正規品 ノルバサン オチックが安い

 

 

わんこにも使えるし、1本あれば持ちそうです。

トリミングの時にやってくれるのですが、やっぱり汚れますので。

 

 

耳ダニ完治まで1か月ぐらいかかるそうです。早く治りますように!