3月の結婚記念日のこと。


毎年ささやかながらお祝いをしていた。

私だけですが。


今年は全くといってもいいほどお祝い

する気分にはなれずにいたが、妻から

お出かけのお誘いがあったので出かけた。


車の中2人っきりの長時間ドライブだった

が会話が全くない。


何故誘ってきたのかもわからないほど

話がなかった。


遠出してデートのようなことしてたけど

私は全く乗り気ではなくとにかく楽しく

なかった。


こんなにつまらない結婚記念日は初めて

で逆に記憶に残る。


帰りの車の中で


私「なんでどこかいこうなんていったの?」


妻「結婚記念日だから」


私「全然楽しくない。

  どこに行っても嫌な気分になる。」


妻「……」


私「話さないならいいよ。」


別人の私が話しているような気がしながら

私は淡々と話していたと思います。


この頃はとにかくメンタルが不安定で

1人になりたくて仕方なかった時でした。


こんなこと言う人間じゃないのは自分が

1番よくわかってるのにベラベラとなんの

感情もなく話す。


自分じゃないようでした。


結婚記念日が最悪の日だと思えるような

1日。


今までで1番酷かったな…