月。と夜空の星。 | 柚月美穂official blog【ツキのコトバ】

月。と夜空の星。

今日も涼しい夜風。








気持ちいいですね。

そよそよ。







最近
心はサザンクロスにどっぷり。

こちらも心地よいです。


足に付いていくアザも勲章と。


早く皆様にお見せしたい気持ちと
まだまだ積まないとと言う気持ちと


入り交じり良きドキドキ感です。



ドキドキ。









さて

ブログも稽古三昧になってきましたので

ここいらでブレイクしましょうか。







昨日?一昨日にも
スーパームーンがありました。




毎回撮ってはコチラにも載せていますが

今回は比べてみましょう。




他の地との月とも。




ちらちらTwitterでも話してて
早くupしてー!と月好きの皆さんから
お言葉を頂いていたので
このタイミングで。





カメラはいつもどおり
LUMIX GH-1

もう今となっては
GHシリーズは4まで出ていますので
少し古い型になってしまいましたが


今まで来てくださった
写真展でもずっと使っている可愛い可愛い子です(^^)きらきら!!



人物、風景、空トワズ

レンズを色々変えながら

ファインダー越しに見える景色を楽しんでいます。






で、今回は月ね。





これはいつぞやかの
スーパームーン。


こちらは

ちょっと黄色い月。

まだ望遠14-200mmしか持っていなかった頃。


これでも十分綺麗ですが
トリミングをしないと
近くない。




そして

kenko ミラーレンズ400mm
が仲間入り。


当たり前ですが
200mmより近く

しかし

ピント合わせも繊細で
どうしてももっとちゃんと撮りたくて


元々持っていた大きな三脚とは別に

脚が短く太いタイプの三脚を買って
よりしっかり撮れるように研究。、



感動。( ; _ ; )






からの




それぞれの季節や気候によって
色々な顔を魅せる月を




日本でも沢山撮ってきましたが



先日、グアムに行った時

せっかくだから違う地の顔も見たくなり




夜中にホテルのプールサイドまで繰り出す。




グアムの月事情には詳しくありませんが
日本より
見える高さまで上がる様になるのに
時間がかかりました。



コチラ










ちょいトリミング。


グアムの6月は雨季なので
スコール後でちょっとモヤがかかったまんま。


時間は向こう時間で深夜2時くらい。

やっとこの位で撮れる高さに来ました。



そりゃ当たり前ですが
こう見ると
月の顔が違くて




どれも麗しくて儚い。




ほー……(´-`)と見とれました。



いかがでしょうか?

月を撮る時のF値は大体800位。
たまに200とか400とか
撮ってみて試して遊んだりもします。
他の設定との兼ね合いもありますしね(^^)


あ。



おまけも載せましょうか。




今1番お気に入りで
度々登場する

NOKTON 25mm f0.95



人物やモノ
そして動画を撮る時
抜群なレンズです。





ですが



こんな事も出来ます。




わかりますか?
見えますか?(ポチッとして拡大して♪)

満天の星。

こちらもグアムにて。


最大まで開放したり
少し絞ったりして
シャッタースピードを長くし

固定で撮ります。



ブレましたが
これで深夜2時くらいの空。




ちょっとした振動でブレる。

流れ星みたいになって
なんか幻想的。






とっても暗さに強いレンズなので
夜も安心。





ただ
操作になれるまで
苦戦しました(笑)


なんてわがままな娘。(笑)
だから可愛いんですよね。




てな感じで!



1番要望が多かったので
今回はブレイク!ブログでした♪


他にも御要望ありました
グアム記も舞台終わったらゆっくり書きます(^^)

行った海外の中でも1番多く訪れている地なので
今回は初体験と歴史をじっくり見る時間にしました♪
また、そのうち(^^)



あ!あともう一つ。
月と言えば
夜明けのムーンライト。
先週今週と
文化放送走れOG組が沢山顔を出されてますね♪



もしかしたら
もしかすると



今週。ふふふ。

またTwitterで追ってくださいなニコっ!うふ



さて



愛しいリンに戻ります。




初日完売間近!
他の日オススメします♪


See ya~~***
-----

柚月美穂Twitter

フォロミー^^♡

@mihoyuzuki

-----

6C×BCSコラボ公演
【夏のショートストーリーズ】




Dコース 『サザンクロスの咲く丘~キブミーテンエンanotherstory~』

主演で出演させて頂きます。

二年前に公演した
『ギブミーテンエン~昭和29年のクリスマス~』の
アナザーストーリー。

激動の戦後を描きます。

【公演日程】
22日 14:30~
24日 11:30~
26日 13:00~
27日 19:30~
29日 14:30~
30日 17:30~

柚月美穂専用チケットフォームは
コチラ↓
http://ticket.corich.jp/apply/55523/110/

作品について詳しくはコチラ↓
http://6cxbcs.com/index.html