今年は、お正月から大地震に事故や事件と、
痛ましいことが続きましたね。

この寒さの中、北陸で不安な思いを抱えながら必死に耐えていらっしゃる方々が、早くあたたかい場所で安心して眠れますようにと祈るばかりです。

今週末の大学入学共通テストは、
被災地の受験生の皆さんにとって特に大変だったと思いますが、
どうか少しでも、今までの頑張りが報われるものでありますように。

こんなに大変な想いをされている方々がいるのに、
詐欺や空き巣など事件が無くならない世の中に失望する時もありますが、
昨日の朝、ふと心が温まった時間がありました。

仕事に向かう電車でのこと。

「受験生のみなさま
これまでの努力が発揮できるようお祈りしております。
この先も気をつけていってらっしゃいませ。」

車掌さんの心のこもったアナウンスに、
やっぱり人間は捨てたものではない!と、
嬉しい気持ちになりました😊