秋葉原の某電気量販店にて、あるものに夢中?

浅草寺にて、初みくじ。

喜ぶだろうな、と試させたものの・・・この後大変なことに!

二人が引いたのは・・・半吉&凶

英語解説つきで、「願い事、かなわず」「待ち人、来ず」みたいなことがつらつら書いてあって

「Oh,My God!!」を連発叫び

「こ、これは、ただのゲーム、だ、だから、ね。」

と、私もしどろもどろ。

こんなときは、英語解説がなかったらよかったのに、神様・・・と願ってやまない。

早く忘れさせようと、気分転換に仲見世で買い物したっけ(笑)。

神楽坂の赤城神社にて。美しい朱色の鳥居。

ゲームセンターにも興味津々。

UFOキャッチャーもトライ。

何度やっても欲しいのが手に入らない兄を横に、

たった一回のトライでおもちゃゲットしてたドーリン、

欲がない時ほど、物事は上手くいくって実証してたね(笑)

ドーリンと行った、初の英語落語。

落語家はNHKの英会話番組でお馴染み、落語家の桂かい枝さん。

落語とはなんぞや、というのを分かりやすく面白く解説するところから始まり、

最後には、南京玉簾まで披露してくれました。


言葉の使い方、落ちの持って行き方、観客の惹きつけ方など、何もかもが素晴らしかった。

人を笑わせるのって一番難しいと思うけど、それを母国語以外で出来るなんて並大抵なことじゃない。

言葉の壁、ユーモアセンスの壁を超えて、誰もが笑える落語を作る。すごすぎる。

さすが海外公演を積み重ねているだけあって、かい枝さんはちゃんとツボが分かってるんだな。

外国人の方にはもちろん、英語に興味がある日本人にも是非見て欲しいな。オススメですー音譜

以前から興味のあった日本語の寄席もますます観たくなりました。

帰国前日は、足を痛めているPhilを気遣って、座って楽しめるカラオケに!

「カラオケ行きたい?」と聞いたとき、二人とも「Yes!!」って散々乗り気だったからてっきり歌う気満々だと思ったのに・・・・フィルったら、「え?カラオケって誰かが歌ってるのを観にいく場所じゃないの?」と口ぽかーん。

それで、隣の部屋の人たちをずっとのぞいてたのか・・・(笑)

ちゃんと、マイク持っていっぱい歌ってもらいましたよーニコニコ

カラオケデビュー、楽しめたようで何より。

最後の晩餐?ではなく、最後のティータイム。

ウェールズでは甘いものは週1だったのに、日本では毎日よー叫び

といいながら、ケーキおいしそうに食べてたナー。

左は、ソフトクリーム屋さんを見るたびに、飛びついていたドーリン。


真面目で几帳面なフィルと、いつも陽気なドーリン。

ドーリンが「お金を失くしたー!」だの「電車チケット失くしたー」だの騒いでいると、冷静に彼女の荷物を整理して物を探しだすしっかり者のフィル。フィルが足を痛めて元気がないとき、「昨日よりは調子がいいでしょ?人は痛い痛いっていってるより、昨日より調子が良く見えるわって言ってると、そういう気分になるのよ、ね」と励ますドーリン。


正反対のようで、うまくバランスが取れてるんだなー。

自分だって慣れない国の旅で疲れているはずなのに、いつも私が疲れていないか気遣ってくれたり、

何かするたびに必ず笑顔で「Thank you」と言ってくれたり・・・彼女達の笑顔にどれだけ元気をもらったことか・・・。一緒に過ごせた日々は、本当に夢のようでした。

私の家族や友達と仲良くなってくれたこともとても嬉しかった。


ドーリンが最後に言ってくれた一言。

「You made this holiday wonderful.(あなたが、ホリデーを素晴らしいものにしてくれたのよ。)」


私は、「違うよ、それはあなた自身がしたのよ」と答えると、

ドーリンは、「No,You did,.You did(いや、あなたよ。あなたがしたのよ)」と何度もつぶやいた。


結局、「Ok,We did(わかった、私達がそうしたのね)」と私が笑いながらそういうと、

ドーリンは微笑んで頷いてくれた。


いつかまた日本に来てね、と私が言うと、

彼女達はこういった。

「次は、あなたの結婚式でね」って。


いつになることやら??(笑)

でも、その日が来ると信じて、彼女達との再会を心から楽しみにしています。