生意気にも所信表明的なもの(^_^;) | 仮置き場

仮置き場

音楽、映画、マンガなどのエンタメ関係について書いてます。

ちょっとばかし私の御託や野望(笑)を書きたいと思います。

以前、私は韓流アイドル(5人時代の東○神起や超○星)を熱心に応援していて、いわゆる韓流オバサンたちの世界に属してました。

韓流オバサンたちのスゴいところは、自分の好きなアイドルの魅力を世の中に広く知らしめるにはどうすればいいのか、日本の芸能界の中で韓流アイドルの活動範囲を広げ人気を拡大するにはどうすればいいのか、そういったことを戦略的に考えてブログを書いたりツイッターを利用するなどして、情報の拡散と共有に努めてきた節があります。

もちろん第一義的には、自分が韓流アイドルを応援するのが楽しくて楽しくて仕方ないから、せっせとSNSで情報を発信してきたのかもしれません。
部活動のノリに近いかな〜

ただし、普通にリツイしたりブログに情報を載せたりするだけでは、韓流アイドルに興味を持たない人たちの心まで動かすことはできませんよね(^_^;)

どうしたら自分の好きな韓流アイドルに関心を持ってもらえるのか?
そこで韓流オバサンたちは自分の特技を発揮し出しました。
そう、自分のスキルを十二分に活かして二次創作(韓流アイドルの萌え小説、イラスト、縫いぐるみ人形制作、画像コラージュや動画編集etc.)に励んだのです。
情報というものは一方的を垂れ流してもなかなか人の気を引くことは難しく、スルーされてしまいがちですあせる
しかし、アイドルのどこが魅力的なのか具体的に表現した二次創作物は有効に働きました。
韓流アイドルの情報を文章だけじゃなく、そこに面白おかしくコミカルに表現した創作物、カッコよさや可愛らしさをとことん追求した創作物、韓流アイドルをネタにしたアンケート企画などを一緒に添えることで、人の視線を比較的集めやすくしたのです。
韓流オバサンたちによるアイドルのキャラクター化現象ですよね。
そして、ファン・コミュニティに大きな影響力を持つ大手ブロガーも続々と誕生しました。
要するに、韓流オバサンたちはSNSを使ってアイドルやアーティストを自分たちなりにプロデュースしてたってことです。

ええっと…SNSにはファンがアイドルやアーティストに直にコメントし、コミュニケーションをとる楽しさもありますが(アイドルやアーティストに自分をPRして疑似恋愛関係や疑似友人関係を楽しむ立場)、それとは別にSNSを使って彼らを世間に広くPRする「にわかプロデューサー」的なポジションもあるのです。

というわけで、私は偉そうに「にわかプロデューサー」となって(笑)…自分の好きなアーティストたちの魅力をいかに世間に伝えるのか、少ない脳みそをフル稼働させながらAmebaなうやブログをやってます。
もともと音源を聴いたりライヴに行ったりすると、そこから刺激を受けて感想などの文章を書きたくなったり、絵を描きたくなる性分もあったりして、こんなことをやってるのです(^_^;)
曲の感想もただ「素敵です/カッコいいです」と書くだけでは面白味がないため、何が素敵なのか/カッコいいのかの「何が」の部分を自分の中で意識化させるようにして書いてます。
そして、自分のあり余る気持ちを文章として表現できない場合はそそくさと絵にしてしまいます。
描くとスッキリします(笑)

アーティストの作品やパフォーマンスの虜になったファンの1人として、彼らの魅力を今後もどんどん伝えていきたいと思いますm(_ _)m 
彼らから様々な刺激や感動をもらったお礼に。

それから、音楽/映画/マンガなどのエンタメ作品がネット社会の発達に伴い無料化や定額制にさらされ、人々の認識が「作品はタダである」という方向に傾いてく現状が悲しいのです。
作品はタダではありません…
音楽やマンガを大切にしたい気持ちを込めて、これからもAmebaなうやブログをやっていこうと思ってます。

どうかよろしくお願い申し上げますm(_ _)m