6月山羊座の満月期、
月桃とラベンダーのせっけんをつくりました!


月桃は
月桃のインフューズドオイル(オリーブオイルとマカデミアナッツオイル)、蒸留した月桃水


ラベンダーは
去年のおうちのラベンダーがドライになってたので、それでつくったインフューズドオイル(オリーブオイル)、と富良野からとりよせたラベンダーをお湯にいれてこしました。
富良野のラベンダー精油入り

をつかいました。


あとはいつもの基本のレシピ
と、このごろはずせないスーパー米ぬか
ラベンダーの方は神塩入り
と、EMも少し入ってます。


今回は、お友だちに平型モールドをつかってもらっていたので、
縦型モールドに挑戦してみました!






なんか、表面の模様は満足です!

大人っぽく、してみたい模様に近づけました。



模様は、時の運というかなんというか

自分がイメージしたようにはいかないのがほとんど

色合いも思っていたのとちがったり…



でもそこも楽しみのひとつ!

愛着がわきます😊