2023.7.7 作成


はじめて、自分で蒸留してみたラベンダーのフローラルウォーターを、石けんにつかってみたくって、
つくってみた! 

オイルを決めるとき、 
やたら、ラベンダーのインフューズドオイルがあることに気づいて、それはオリーブオイルにつけこんだもので、
いつものレシピでは、あきらかにオリーブオイルはそんなにつかわないので、


思いきって、

マルセイユ石けん風

にしてみてしまった!



いそいでレシピを調べてみる。


オリーブオイル  360g

ココナッツオイル 104g

パームオイル     56g

水        200g

苛性ソーダ    74.5g 



オリーブオイルが全体量の72%以上入らないと、マルセイユ石けんとはいわないそうだ。
わたしはいつも、500gでつくるので、
  
500×0.72=360      となった。

ラベンダー精油もたっぷりと。




出来上がって、数日後、型からだすとき、
あまりにも柔らかいのでびっくり!


それにしても、模様をつけるとき、
いつもドタバタ感があって、


イメージとぜんぜんちがうふうにできあがるんだけど、

それなりにお気に入りだ!

さて、つかい心地はどうだろう。

8月8日解禁!