函館は、全国有数のホテルの朝ビュッフェの激戦区。

全国でベスト10のなかに、いくつもの函館のホテルが名を連ねている。


あっ、いま調べたら、あるサイトで2023年7月期で、わたしたちが泊まったセンチュリーマリーナ函館が、全国1位になってる!


うん、ほんと楽しみでこちらを選んでしまう。






朝食ビュッフェは6時半からの予約にしたけど、まあいつでも大丈夫ですよとフロントの方はいってくださっていて、

6時半は無理かな〜と思いつつも、3人とも目がさめたのでいってしまった。

早く食べないとそのあとが入らなくなるから笑



十分美味しくいただいたあと、

部屋にもどり、11時チェックアウトまでグダグダ…

おみやげは昨日買うことにしていたので、この時点でホテルから荷物を送れた。


今度の目的地までは路面電車で行きたかった。

ちょうどいいところに駅があり、乗ってみたかったから。




ホテルからの最寄り駅「市役所前」まですこしだけ歩くのだが、歩くのが涼しくてほんとに気持ちいい!


「大町」でおりて、弥生坂をちょっとのぼり、ひだりにいくとある!
(バスでいくなら「中華会館前」というバス停のすぐ近く。)


アンジェリック ヴォヤージュさん


賞味期限がわずか30分というクレープが有名。
写真のまんなかにあるショコラヴォヤージュも、通販では何ヶ月待ちだという。
この日はぜんぜんならばず、クレープもショコラもゲットした。(おもちかえり用の発泡スチロールと専用保冷剤を500円で売っているので、帰る日にいってよかった。)
焼き菓子もとても美味しかった。


こちらでクレープを買って、みなさんどこで食べているのだろうと疑問に思っていたのだけど、

すこし歩くと、


特等席発見!
むこうに3人がけのベンチがある!
基坂の途中
もちもちカリカリクレープを30分以内にほおばることができた!


「元町公園」もすぐ近くにあって、ベンチもたくさんあるので大丈夫。
景色もよくて最高!



わたしはこちらのベンチで小休憩。
むすめたちは、坂を登って旧公会堂にいってきた。




中はこんな感じ↓
わたしは子たちが生まれるまえにはいったことがある。



景色がきれいだったといっていた。


こちらでは、洋装ドレスの貸衣装があり、写真を撮ってもらえるサービスもあるらしい。


手前にあったこの建物が、すえっこがとてもお気に召したようだった。 

中はたぶんひろ〜いカフェ。
こんどきたときのお楽しみ!




さあ、ちょっと歩いて八幡坂へ!

登るのはいやなので、海をみながらくだっていくコースを考えたら、このコースになったけど、よかった!



夜とはまたちがう印象。

映画やCMのロケによくつかわれているという八幡坂。
きれいで清々しかった。


坂を降りた近くに、
ラッキーピエロとやきとり弁当で有名なハセガワストアがならんであるので、
それぞれテイクアウトを4人分ずつ購入。


もうたべられないのでテイクアウト作戦笑


でもこの位置関係もすてきだなあと思った。



近くでタクシーをつかまえ、
また、五稜郭タワーまで乗せてもらった。(1500円くらい)





こんどは登る!
荷物はコインロッカーへ。



星型の五稜郭



土方歳三像




タワーから見える景色

高いところは気持ちがいい!


歴史的な説明の展示も充実しており、めずらしくむすめたちが食いついていた。


ちかくに、あじさいラーメン本店もあったので、食べられたら食べられたのだけれど無理だった。
五稜郭駅ちかくにもおいしい塩ラーメンのお店情報を得ていたが無理だった!

つぎのお楽しみだ!

あと、タクシーの運転手さんに激推しされたソフトクリームも無理だったのがすこし心のこり…

つぎのお楽しみだ!

ラーメンもソフトクリームも持ち帰りできないから〜


ささっ!

さいご、タクシーに乗って五稜郭駅にいく。(1200円くらい)

ふふ、
その途中にミスタードーナツがあるのは調査済み!

タクシーの運転手さんにちょっとだけまってもらう。



Why?
なぜ?

なぜならば!

函館のミスドはお安いのだ!
ミスドのフランチャイズのオーナー企業さまが、本社とかけあって、地元の皆さんによろこんでいただきたいと、お安く提供しているそうだ!

すばらしい!

それを話したら、
ダンナ、
買ってきて!と…

小さいとかじゃないよね?

とかいってたけど、普通の大きさだってば!



食べ物の写真は、つぎの記事にのせようと思うよ。



さあ、新幹線にのりこんで、
16時半頃かな

うちには21時ごろついて、

三女は翌朝、元気に仕事にでかけていった。


1泊2日の旅だったが、とても充実した楽しい美味しい旅だった!


函館のみなさん、ありがとうございました!




追記

今回、あまりに時間に限りがあったので、タクシー移動を主に採用し、移動時間を短縮した。

観光地まわりが目的なら、どこかのサイトで3時間1万円という貸し切りタクシーもあって、
迷ったけど、
食べることも考えると、そのつどそのつどタクシーをお願いしたほうがいいなと思った。
路面電車も乗りたいので1度とりいれた。

結果!
とってもよかった!

バスや路面電車を利用しても、3人なら700円くらいはかかることを考えれば、タクシー移動のほうが、ずっと早いし効率的だった!

なにしろ、タクシーの運転手さんがみなさんおもしろくて、

お店の情報とか、今話題の新幹線の駅の話しとか、俳優の大泉洋さんのお兄さんが市長になられたこととか、函館も暑くなってるとか、雪の話とか、スタットレスはいつはくかとか、
とっても楽しかった!

甘党の運転手さんは美味しいケーキやさんを教えてくださり、辛党の運転手さんは函館のミスドが安いのしらなかった(笑)

ラッキーピエロのオーナーは中国の方だとか、給食にもでているとか、

おもしろいお話いっぱいきけた!


じつは、わたしたち、新婚旅行第二弾が函館だった!
あのころは、盛岡まで新幹線だったかな…
親近感がわいてしまう(笑)


またいきたいな。またいきます!
ありがとうございました!