うれしい日。 | kumiの日記 ーヨガと。食と。ー

kumiの日記 ーヨガと。食と。ー

《活動内容》
○ヨガスタジオPHYLEX 毎週水金『女性のためのヨガ』
○尾張旭体育館『親子ヨガ講座』

食事にも気を付けており、日々アンテナを張っています。
ヨガとアーユルヴェーダで真の健康を!!

ここ数ヶ月、

よく私のレッスンを受けて下さる40代の女性。


{8B32218D-26DB-46B8-A67C-013F7728B49F}



来て下さる度に私は、

体調どうですか?と尋ねていました。

そうすると彼女は笑顔で

うん、だいぶ調子いいです。

と、言いながらよく微笑んでいました。

なぜ体調を尋ねるかというと、理由があって、

その女性が初めて私のレッスンを

受けて下さった日に打ち明けてくれた悩みが

いつも気に掛かっていたから。



そして今日帰り際に

先生のレッスンに半年通って

前に話した症状が改善されて

本当身体が楽になったんですー!

お薬も飲まずに済んでるの。』

という嬉しい言葉を頂きました。

でもそれは彼女がヨガだけでなく、

普段の生活も気を付けた努力の結果です✨



内容はセンシティブなものなので

詳しくは書かないけど、

その言葉は何よりの宝物。



女性にとって更年期って誰しも訪れるけど

その時期の症状は人それぞれ。

ヨガやアーユルヴェーダ には

そこに寄り添える智慧がわんさかあります!!




私はよく、レッスンに来て下さる度に、


体調はどうです?

とか

寒いですね

とか

今日も自転車ですか?

とか

気になることないですか?

とか

今朝はめちゃくちゃ寒かったですね

とか

よく聞きます。

かなり話しかけます(笑)

それ以外のこともよく聞きます。 



それには理由があって、

私が担当しているそのクラスが

『女性のためのヨガ』だから。

例えば『リラックス』とか『ハタヨガ』とか

誰もが特定のイメージを持てるクラス

だとしたら、

それほど声は掛けることは

しないかも知れないし、

かえって話しかけないほうが

生徒さんのためだったりすることも

あると思うのです。


けれどこのクラスには、

冷えを改善したい。
自律神経を整えたい。
お肌のトラブルがストレスだ。
更年期症状を緩和したい。
産後の体型維持と改善を目指したい。

更には、

妊活中。
PMSが酷くて困っている。
卵巣の腫瘍を取った。

話すと、そんな方々がいらしてます。



ちょっと聞いて聞いてー!

なーんて大声では話せないような

場合によっては

一人で悩みを抱えたままになりがちなこと。

そんなこともこんなことも

気軽にシェアできるクラスになるといいなと

思っています。



でも、

もちろん人前では言いたくない人もいます。

個人的に聞いて欲しい人、

自分で解決したい人、

色んな人がいます。

それでいいのです。みんな正解。



私に出来ることは限られているけど

一人でも多くの女性が

ヨガとアーユルヴェーダ の智慧により

毎日がキラキラしますように♡



ありがとう!!

これからも勉強です。