先月末から喉が痛く、耳鼻科で『扁桃炎』と診断されました。


ところが処方された薬を飲みきっても、痰絡みの咳が落ち着かず、なんなら咳のしすぎで筋肉痛になるし夜なんか咳のしすぎで眠れない。


ずーっと感じる、喉の違和感。


痰のせいか、胸の辺りにも違和感。


実は子どもの頃から通っていた近所の医院が閉院して以来、内科に関してはかかりつけ医がいない状況です。


でも去痰剤が欲しい、この痰絡みの咳を何とかして欲しい、という思いで受診した病院。


『今、この近所でコロナが流行ってるんです。痰と咳で熱がなくてもコロナの人が多いんです』ということで、隔離部屋に入れられてるんですが。


私の隣の、カーテンの向こう側のおじいちゃんが、今コロナてことで話をしてますけど。


私、これ、ここにきてコロナ感染とかならないですよね??


だってさっきまで普通に生活してて、いきなりコロナの検査をさせられて、結果的にここで感染したとかならないですよね??


実は去年、家族みんなコロナ陽性になったことがありますが、それはもう、うつるの仕方ないよねって感じでした。


でも今回は近くにコロナ患者も居ませんし、先週扁桃炎て言われて念のための抗原検査は-で、ねぇ、これ、この空間大丈夫なんですかね??


そして患者さんが多いから待ち時間長くなります、てナースに言われたけど、月組さんのライブ配信間に合うのでしょうか??


あ、ちなみにコロナの検査は陰性でした、でしょうね。


わざわざ呼吸器内科のある遠い病院に受診したのに、肝心の呼吸器内科の先生が今、コロナでお休みとのこと笑い泣き


なんかこんなに待ったのに、『コロナ流行ってるけどねぇ、陰性でしたね。痰と咳のお薬出しますね』で終わりです笑い泣き


確かにこのお薬が欲しかったんだけど。


さっきまでのあの仰々しい雰囲気は、一体何だったのでしょうね。


『疑わしきは隔離』職業柄、それはわかりますが、隔離されてる方はめちゃめちゃ不安でした。