曾おばあちゃん家は山の中。
近くには馬がウロウロしているようなところです。
おうちの裏では色々なものを栽培してます。
私が楽しみにしているのは、とうもろこし♪
がっくんは何故か、「とんぼころし!」になっちゃいます・・。
スーパー都会っ子たちは、興味津々で畑をうろついてました。
とっても勉強になるよね。実は私も、どうやって出来ているのか知らないものもたくさんあったり・・。
ここのとうきびは、プチプチしていてすご~くおいしい!
曾おばあちゃんにご挨拶して、あちこちのお墓参りをしました。
お墓も東京とは違いすぎて・・。カルチャーショックですよ~。
(私が日ごろ行く実家のお墓は浅草です・・。)
前日は札幌でシェラトンに泊まった私たちが、本日は海辺のオートキャンプ。
季節的に海水浴シーズンは終わっているので、空いていてとっても快適でした。
子供たちも大喜び~♪
実は私は、裸足では芝生の上に乗れない・・寝転ぶなんて絶対無理!
砂も実は好きでない・・軟弱なんです。
小さい頃から都会の高層マンション暮らしだからね。小学校の校庭もテニスコートみたいなやつだったし。
土も木々も芝生もない所で育ってるので、シェラトンの方が落ち着くんだけど、子供たちにはそんな風になってほしくないなぁ・・と思っています。
心配後無用?
がっくんはこんな状態だ!
泳ぐまでは出来なかったけど、波打ち際で遊んで・・。
服がどろどろになったので、思う存分遊べるように水着を着せました。
顔まで砂まみれ~♪
夕方には、スイカ割り!
親戚の皆さんが、いろいろ準備してくれて楽しかったです。
そして夜はバーベキュー。
海の幸&ジンギスカン!
東京ではめったに食べないけど、こういう場所で、炭で焼くジンギスカンは格別です!
おいしかった~★
苦手なアウトドアですが、子供たちと一緒だと楽しめました。
夜は星が降ってきそうなくらい!
ゆづちゃんは、「うちのほうには、星は2個しかないのに!」って言ってました。
確かにレギュラーで見れるのは星2個だよね・・東京。
こちらは、流れ星もバンバン見えた。
星ってこんなにあったんだね・・。プラネタルームみたいだね。とびっくりしていました。





