石垣島・波照間島・宮古島10泊11日旅⑫


楽しかったけどハードなシュノーケリング

ツアーが終わり、意外と疲れはなかったので

15時前に解散し、ホテルでシャワーしてから

宮古島散策へ繰り出します。


7年前、私たちの初めての沖縄旅

とにかく時間がなくて

2泊3日旅の食事は朝夕ともに

ホテルか隣接の食事処でした。


この夕飯を食べた所が

屋台風のお店で、とても雰囲気もよくて

気持ちよかったんですよね。


色んなお店が入ってて

三線ライブもやってたし

バーベキューも出来るところあって。

まだ夏前だったから気温も暑すぎず

目の前はホテルだしで。


で、今回も行きたかったのですが

他に行きたい所が多くてどうしても

入れられなかったと。

なので、思い出の地を見るだけでもと

行ってみました。


あの頃は夫は
「俺としたことが2泊とも同じ店なんて」
と少し心残りだったようですが
私は満足していました。
夫も改めて来てみると、やっぱりいいね
今回も食べに来たかったなと。

でも今日は人気店を予約済み


今回新たな夫の一面に気づけたお店
郷家(ゴーヤ)


予約オンリーの店なんかな?
多分予約しないと厳しいと思う。
ちゃんと席に名前が書いてあります。
中は屋台風な感じで広いですが
ほぼ満席です。
ただ狭い感じはないかなぁ。
座敷の席もあります。
雰囲気とっても良い!

オーダーはスマホからです。

19時〜だったかな?
三線ライブが始まります。
アーティストさんは日替わり。


ライブが始まっても注文はできますが
皆結構ちゃんと聴くことに徹してる感じ。

涙そうそうとかアンマーとか
島唄とか誰もが知ってる歌以外にも
オリオンビールの歌とか
知ってる人にとっては定番の曲も
振りを教えてもらって皆で踊ります。

最後はお客さん全員で店内を踊りながら
一周します。


夫の動画を切り取ってるので画質粗め
ですがこんな感じでほぼ強制的な
感じで全員参加笑  

でもゆんたくみたいな飲めや歌えやみたいな
どんちゃん騒ぎではなく(私は苦手)
みんな戸惑いながらも照れながら
笑顔で楽しんで参加してる感じ。

それが何とも心地よくて楽しかったです。

そして意外だったのが
前に少し記事にしたのですが
夫がものすごく楽しんでいたこと。

その場でノリノリって感じではなく
しかも演者に言われるまま歌って踊る私を
ずーっと撮影してたのにも関わらず
そのみんなで楽しんで作り上げる雰囲気が
相当楽しかったみたいで
その場でもホテルに帰ってからも
旅行が終わってからもずーっと

「あれは人気なのもわかるよなぁ」
「楽しかったなぁ〜良かったなぁ」 
「ああいうLIVE居酒屋ありだなぁ」
 
と言い
この店がきっかけで
あと3年後にまたあるリフレッシュ休暇で
もう少し演者がはっちゃけた
宮古島では超有名な居酒屋に行くために
また宮古島旅行が決まりました笑
ってか予約とれるのかなぁ…

私達も旅行に出発した日にその店を
教えてもらって調べたら
3ヶ月先まで予約いっぱいぽくて
どんな店だよ、と帰宅してから
動画をみたらとても面白いお店でした。

また予約激戦かぁ。
まじで離島はこれがあるから
ちょっと行くまでが大変なんよな〜。

特に夏場は
昼間遊んで帰ってきて
シャワーして着替えて
日焼け止め塗ってまた暑い中汗かいて
飲食店行くってのがね…
夜もホテル食の日は楽だったなぁ。

あ、でもこの日は泊まったホテルから
徒歩2〜3分のお店だったので
楽ちんでした。

夫がこういう参加型の店が好きだとは
あまり想像していなかったので
意外な一面を知った日でした。