石垣島・波照間島・宮古島10泊11日旅③


波照間島2日目。

朝は宿の方たちが一生懸命

作ってくれるThe家庭の朝ごはん。


連泊でしたがちゃんとメニューが違います。
家族でやっているような宿なのに有難い。

小さなホテルなので多少の前後はあれど
宿泊客ほぼ全員同じ時間に各テーブルにつき
静かにいただきます。


朝食の前には日の出を見に

なんとなくニシ浜へ行ったけど

よく考えたら逆方向で

慌ててバイクで走りながら

その時間を迎えました。


日の出までは風があって

涼しくてバイクで静かな島の中を走るのは

とても気持ちが良いです。

(二人乗りバイクなので運転は夫)


今日も朝イチでニシ浜へ

ウミガメを探しに行きましたが

(朝早くに遭遇しやすいとの情報)

結局会えませんでした。


10時前になると船の1便が着いて

観光客が海にやってくるので

それまで静かなゆったりした海を堪能し

着替えてからは島内散策へ。


最近運行し始めた波照間空港
限られた日しか運行してません


島内にはヤギがたくさん。
この子ヤギはもう一頭いて一生懸命
草を食べてて可愛くて写真を撮った後に
バイクで走り出してふと気づくと
なんと2頭とも走って追ってきて

かわいー!!とカメラを構えたのですが
間に合わない上、私達に走ってきたのではなく
私達の走り出した方に母ヤギがいて
そこに向かって走ってただけでした笑


この日のお昼は簡単に、売店で夜食にと買った
カップラーメンで済ませ、前日お休みだった
パーラーみんぴかへ。店の外観もかわいい。

波照間で超超有名なかき氷のお店です。 
早くいかないと売り切れ次第終了です。
波照間産の黒糖を使った黒蜜スペシャルを
頼みました。
ほとんどみんなこれを食べてるくらい
人気メニューです。

時刻は14時頃。
一番暑い時間に外で食べるかき氷は
格別ですが、それを差し引いても
美味しいかき氷でした。

普段かき氷食べないし
特段好きでもないけど…

ふわふわの氷にたっぷりの黒糖シロップ
ときなこ、氷の中はミルク味。
なのにベタベタしない優しい甘さの
本当に美味しいかき氷。
店員さんも明るく親切です。

かき氷ブームの昨今1500円とか当たり前
なのに、一番高いスペシャルでも650円で
島の素材を使ったかき氷を出してくれる。
冷たいお茶と手拭きもセルフで
ちゃんとあります。

夫は食べる前は「俺少し食べれればいいや」 
と言っていて、ひとつを分けっこしましたが
美味しい美味しいと夫も半分くらい
食べていました。
ここで夫は黒糖味にハマったようです。

夜は前回来た時ランチした居酒屋さんへ。


人気のオリジナル麻婆豆腐と
ポップコーンシュリンプ

美味しかったし
お店の方たちがとても親切で
日の入り時刻になるとみんなの席へ回って

「そろそろ日の入りですよ。
お席そのままでお取りしておきますが
見に行かれますか?」

と声をかけてくれます。
日の入りが見られるニシ浜が直ぐそば
なのでみんな食事を中断して
ニシ浜へ向かいましたが
昨日と同じで雲に隠れてしまいました。
それでもこの日この時間のこの場所で
同じ目的をもったたくさんの人たちと
きれいな景色を楽しめて
なんだか不思議な高揚感もあります。

またお店に戻って
食べていると同じ部屋に若いカップルが
入ってきました。 
(宿もやっている店なので、人数により
コテージ部屋を割り当ててくれます)

そこで話が盛り上がりました。
新婚旅行だそうです。初々しいラブ

その前に同室だったお一人のオジサマは

なんと夫と同じグループ会社で

同郷で、退職記念旅行とのことでした。


今までの離島旅はあまり他の方と

関わることがなかったのですが

今回はまだ3日目なのに

毎日出会いがあって楽しかったです。


この日はすっかり盛り上がり

暗くなってから宿について

(このお店は送迎までしてくれる)

シャワーしてからまた屋上で星を見て

楽しかった波照間島の時間を思い返して

いました。


最初はどこへ行っても日陰ひとつない島を

バイクで走り回るのは体力的に

しんどいかも…と思ってたけど

確かに暑くてシャワーしても外に出れば

すぐに汗が吹き出るし、日焼け止めは何回も

塗り直しだしで

大変だけど、それ以上に楽しくて楽しくて


次はあっち行ってみる?

この道すごいね!

あ、ここ穴場の海じゃない?降りてみよ!


と、2日間こんな感じで海と島内を

ひたすら往復してバイクを走らせて

今思い返しても幸せいっぱいな

2日間でした。


船酔いの心配はあるし

海以外何もないし

お店もほとんどないし

宿押さえてないと

船欠航したら即宿難民だし

(野宿は固く禁止されています)


そんな、来島するのに若干消極的だった

私の考えは完全に払拭されました。


暑い中、バイクを走らせてくれた

夫にも感謝です。

私はナビ役をしました。


バイバイ波照間島

また絶対来るからね!








この日の帰り便の1便も
行きと同じ船でしたが、揺れずに
快適に過ごせました。
というか、寝てた笑

さて、石垣島に戻ったらレンタカーを借りて
この旅一番の贅沢宿に向かいます。