石垣島・波照間島・宮古島10泊11日旅②


帰宅直後に梅雨入りしたGW時期に行った

初の波照間島は曇時々雨で

期待していっただけに

日本一美しい海とも言われる

ハテルマブルーのニシ浜へ行っても正直

「うーん…」って感じでした。

いや、もちろんきれいだよ!

きれいだけど…


前年の宮古島の海の色に衝撃を受けて

それをどうしても超えられない。

曇ってるし。


時間もなくて、天候も微妙で

帰りのフェリーも出るか出ないか

って感じで、とりあえずニシ浜と

最南端の碑を見に行ったくらいで

こんなもんか、って思っていたけど


やっぱり動画を観てたりすると

晴れてるときのニシ浜はほんとに

きれいで、ウミガメとも泳げたりする

のは一度経験したい。

波照間の人も

「次回は絶対泊まって!星空を見て」

って。

それなら泊まりよね。


ってことで夫、ニシ浜の目の前の

とてもとても有名で予約が困難すぎる


ペンション最南端


に予約開始日、わざわざ会社を休んで

予約に挑むも4時間かけて

繋がった時には希望日週はまっさきに

埋まったと言われ撃沈。

日程はずらせなかったのでキャンセル待ち

1号になりましたが当然そんな宿キャンセル

する人はまあ、いない。


ってことで、島唯一のホテル



オーシャンズさんを予約。

こちらで2泊します。

前回はレンタルバイクを借りたところです。


ホテルと言ってもペンションに近いですが

バストイレ付きでエアコンもフリー。

(この島ではコイン式クーラーも

珍しくないのです)

洗濯も出来て、朝食付き。 

とても評判の良い宿です。


チェックインは11時からだったかな?

普通のホテルに比べたらめちゃ

ありがたいです。



こんな感じでちょっと修学旅行っぽい

ですが、とてもきれいに掃除されていて

便利とはいえない離島で快適に過ごせます。


この宿について、部屋が用意できるまで

どうするか、食堂で夫と話していた時

常連さんらしきグループと一緒になり

色々と話していたら

石垣島でお店をされている方で

名刺をもらいました。


居酒屋でめちゃ行きたかったのですが

もう全て予約していたので

残念ながら今回は行けず終いでした。


結局、荷物を預けて

トイレで着替えさせてもらい

予約していたバイクを借りて観光へ。


小さな島とはいえ、最初は道がわからず

とりあえずナビで

2日分の夕飯のお店とレンタルバイクの店

スーパー等はないので

飲み物や軽食を確保する

売店の場所を下見しいよいよニシ浜へ。



この坂を下るともうビーチです。


これが本気のハテルマブルー乙女のトキメキ


青い空と青くて透き通った海と白い砂浜

石垣島も宮古島もきれいだけど

みんな違うきれいさがあって素敵!


あーやっぱり私は八重山の海が好きだ…




時間や場所によっても全然違った色を

見せてくれる波照間の海。

ついたばかりは通り雨の影響で

雲が多めでした。


ウミガメを探すべく1時間ほど

シュノーケリングをしましたが

会えません。


それでも小さな魚やサンゴが見られて

キラキラと陽の光が反射する波形の影の

映る水中はとても楽しくて

気がつくと結構沖まで来ていて

周りには私たちだけで

さすがにこんなガチで遠泳並みに

泳ぐやついないか笑


とまたウミガメを探しながら戻りました。

波が高いので、戻る時はちょっと

体力使って疲れました…


この時期波が高いこと

マリンツアーにいくつか参加すること

個人でもアチコチでシュノーケリング予定


とほぼ毎日海に入る予定だったのて

今回は2人ともライフジャケットとフィンも

持参していきました。


なのでどんな深いところでも

疲れたら仰向けになってぼーっと

脱力してプカプカ休めます笑


フィンは二人ともツアー以外で

使ったことなくて、どうかなーと思ってたけど

今回のように特に波が高いと

フィンのありがたみがすごくわかります。

なしだとぜんっぜん進まない。


そして、夫が疲れ始めたので

とりあえず宿に戻りシャワーして

着替えてお昼に…と思ったけど

実はこの日は飲食店がやすみの日が多く

時間も遅かったので売店でおつまみを

買って夕飯までつなぎました。

早速洗濯とかで忙しかったしね。

波照間島は有人で日本最南端の島です

夜は予約していた居酒屋さんへ


この紅芋のポテトサラダ(ハーフ)
が八重山のお店どこでも見たことがない
珍しくて美味しいポテトサラダでした。

波照間といえば
南十字星が見られる星空も有名な島。

居酒屋を出てもまだほんのり明るくて
屋上で日の入りを見て

いいところで雲が邪魔する…


夜は街灯もなく
星がとてもきれいに見えます。
GoProでタイムラプスを撮りたかったけど
三脚もなしで画質も死んでたので
私のスマホで撮りました。


そりゃ肉眼で見るほうが数百倍美しいです。
南十字星は見えません。
星空は3年前の石垣島フサキビーチでみた
星空が流れ星もたくさん見られて
良かったなぁ。天の川も見れた。

昼間は鬼のように暑くても
日が落ちて風があるので
とても気持ちよくて寝られそうなくらい。

何かの虫と鳥の鳴き声と星空。
とても幸せで愛おしい時間でした。