石垣島・波照間島・宮古島10泊11日旅①


6年前、2泊3日宮古島旅から始まった

私達の南国旅サーフィン


まさかここまで好きになると

思いもしなかった。

私も夫も。


テレビや雑誌で見るような

青い海が、実際に国内で簡単に見られる

映像に残せるなんて

信じられなかった。


人生で一回は行ってみたいな〜


程度の気持ちが

まさか移住まで考えてしまう程

ハマってしまうなんて。


ということで、リフレッシュ休暇は

迷いもなく南国旅へ。


私達、普段はあまり出かけないけれど

旅行はどんどん長くなり

今回は行きからすでに荷物がギリギリ笑


まあ、本来は持っていかなくてもいい物が

結構スペース取ってるのですが

それだけは置いてけないと二人一致。


節約のために最寄り駅で普通電車で

行く予定が荷物が大きすぎて

いつものようにタクシーとミュースカイ

で空港へ。


特にトラブルもなく少し早めの
14時頃に到着。

みんな撮るのは国内の方だからあえて国際線


いつもならここからレンタカーですが

今回は翌日あさイチのフェリーで

波照間島に向かうので

初めてバスに乗ります。


待ち時間に同じ飛行機で来たおばさま

お二人と談笑。

なんとお一人は75歳でダイビングをしに。

もうお一人は68歳だったかな?

この方も一人でも何回も来ていて

いろんな季節の楽しみ方を教えてくれました。


直行のバスで40分くらい?



石垣離島ターミナルで降り
今夜は目の前のホテル


ミヤヒラ(右側)に泊まります。

ターミナルに近い以外これといった大きな
特徴はないけれど
大浴場もあって、家族でも満足できる
大きめなホテルです。繁華街も近いしね。
私たちは新し目の棟を予約。
ほぼ寝るだけだし…と思っていたけど
最上階のひとつ下の階で角部屋で
窓の外は青い海がガッツリ見えて
ベランダも広めで船の往来を
眺めるにはぴったりでした。暑いけど笑

ベッドも広くとても快適で
立地だけで高い値段のホテルかと
思っていたけど、中身も素敵でした。

翌朝は朝食を取ると間に合わないので
無しのプランで
近くのポーたまおにぎり屋さんで
おにぎりを買います。


買ったのは二人とも
ハッシュドポテト入りのポーク玉子ですが
写真撮り忘れた…


でも波照間行フェリーの時間の
30分前にしか開かないので
私がおにぎり屋さんへ
夫がフェリーターミナルで
乗船順番待ちをして正解でした。

GWのときとは比べ物にならないほどの
お客さんが、フェリー乗り場にずらり行列。

この島へ行く船は
日本3大ゲロ船と言われるほど
揺れが激しいので、みんな後ろの席を
確保するために早くから並びます。

そこでショックなお知らせが。

なんと、揺れがまだ少ないと言われている
始発便の船が、本来なら2便で運航している
すこし小さめの船に変わってる!!

なんのために始発便を選んだんだよ…

後で島の人に聞いた話だと
操舵室のエアコンが壊れて
ドック入りしてるとのこと。

ドック入りの話しょっちゅう聞くけど
2017年くらいに就航なら
まだ新しい方なんじゃないの?!

始発便でも余裕で揺れるとも聞くから
酔い止めは飲んでいるけれど
一気にテンションが下がります。

なぜなら私たちは5年前の帰りに
このフェリーですら止まってしまい
唯一運航していたカーフェリーに乗り
外洋の揺れの恐ろしさを身を持って
体感したからです。

あれは酔い止めとかそんなレベルではなく
ジェットコースターでした。
(酔うって感じではなくジェットコースターに
耐えられるか耐えられないかみたいな)

時間になると皆順番だけど
いそいそと小走りに後方へ向かいます。
私たちはキャリーケースがあり
預けないといけなくて焦ったけど
無事に後ろの方に座れました。

待ち時間にポーたまを少しだけ食べたけど
リバースが怖くて3分の2以上残して
しまっておきました。酔うのが前提です笑
(宿について食べました)

波が高い日が続いているので揺れることは
必至です。アナウンスもありました。

なので窓際席は夫に譲り
(夫はまだ船酔いに強い方)
私は外の景色を見ないように
イヤホンして目を閉じて寝ることに
集中しました。

ほとんど寝れなかったけど
酔い止めでいい感じに
ぼーっとしてた。

そしたら…全然平気やった。
バスの揺れが好きな私には
酔うほどの揺れではなかったかな。

外洋に出れば多少揺れてたけど
窓の外を凝視しなければ全然平気。

島に近づくとトビウオを狙って
カモメだかウミネコだかの群れが
船と一緒に飛んで、魚をゲットする
様子が窓から見えます。 
前回はそれどころじゃなかったけど
今回はしっかり見れました!

5年前の1便の時もビビってたけど
全然揺れなくて
やっぱ始発便は揺れに強いのねー
って思ってたけど、今回の船でも
余裕でした。

ただ、後で知りましたが
何も知らないお子さんは窓の外を
ずっと見てはしゃいでたら
酔って戻してしまったみたいです。

お子さんや車酔いしやすい方は
酔い止めと景色を見ない方が
いいですね。

さあ、石垣島から1時間ちょっと。
いよいよ晴れの波照間島へリベンジです!