旅行記は自分用の備忘録なので

ぼちぼち書いていきますが

それはそれとして

今回過去最長10泊11日の長期旅行を

してみて気付いた発見です。


①可愛い雑貨が好き


今回はリフレッシュ休暇で長めの離島旅

ということで、徹底的に行きたいところを

旅Vlog等で調べて(主に私担当)

スケジュールに落とし込んで(夫担当)

行きました。


その際にやたらと現地についてから

主張していたのが

宮古島のお土産巡り。


実は私たち、今まで色んなところへ

行ってきましたが

自分たち用のお土産を買うことって

あんまりなくて。


休みを頂いた職場用とそれぞれの実家用

あとは私は友達用くらいで

お菓子とか消え物すらあまり買わずでした。

別に我慢してたわけじゃないけどね笑

どちらかというと、現地での体験全てを

思い出にすることに心血を注いでました。


それが、動画をみていて

シギラリゾート内の大きなスーベニア

ショップと、宿泊する来間島にある

小さな雑貨&Tシャツ屋さん


どちらもとてもおしゃれで

今まであまり見なかった類のお店。

また、宮古島自体2回目だしね。


やたら行きたいアピールをして

スケジュールを気にしていた。

しつこいぐらいに。


結果、今回自分たち用に買った土産代は

数万円にものぼります。


この他にも来間島で二泊したホテルの
Tシャツも、BILLABONGやRIPCURLと
コラボしていて、限定だからか夫が気に入り
ペアで2着も買いました凝視

写真に上げた雑貨屋さんのTシャツは
ほんとに気に入っていて
私(下2枚)が着ていると「まじで可愛いよね」
と言っています。あ、Tシャツがね笑

②意外とパリピ?

今回は現地についたその日から
わりとどこでも観光客さんたちと話す
機会が多くて、社交的な夫は
年齢性別関係なく気さくに話していましたが
まあ、それはわりと普段から変わらず
なので意外でもなんでもなかったですが。

今回、宮古島で三線ライブの居酒屋を
予約して行ったのですが
そこはライブが始まったら全員参加型で
歌って踊ってしまいには踊りながら
一周して席に戻るみたいなライブでした。

知ってる人はノリノリだし
初めてきた人は戸惑いながらも
総勢40人くらい?もっとかな?
全員で合いの手入れたり踊ったりで
30分程は食べてる暇がないくらいでした笑

夫は恥ずかしがるかな?と思っていた
のですが、一生懸命私を撮影しつつ
(私は気づいてなかった)めちゃくちゃ
楽しかったみたいで、店を出た後も
今でもずっーと「良かったよね!」
と目をキラキラさせて言ってきます。

そして、そこよりももっとカジュアルな
芸人のノリでやってくれるライブ居酒屋が
あると知り、行きたい絶対にリベンジだ!
と言っています。

何でも人気すぎて3ヶ月先まで予約いっぱい
の店なんだとか。
(現地に行ってから、義弟の情報でその店を
知りましたが、既に予約とれるわけないし)

③波酔いしてしまう
天気は良く、海も空の色もきれいでしたが
なんせ毎日波が高くて。

それでも最初の方はシュノーケリングも
普通にしてましたが
ツアーに参加したときに
とある事情で(また書きます)
私を気にしながら海面を見て泳いでいたら
波酔いしてしまいました。

酔い止めを飲んで一本は見送って
昼もほとんど食べずに
ラスト一本はまたなんとか参加
したのですが
それがトラウマになってしまったのか

翌日個人でシュノーケリングしたときに
遠浅のさらに、干潮時だったにも関わらず
「おれダメかも。酔いそう」と
途中から歩いて、泳ぐ私についてきてて。

でもサンゴだらけの浅い海だったので
足の踏み場もなくなってきて
とうとう上がってしまいました。

私は身体が小さいので
サンゴの間をすり抜けて泳げるのですが
夫は手足を擦ってしまい
それを気にしてたらまた、波酔いしそうに
なったと。

船を持っていた祖父の影響で
夫も小型船舶の免許を持っていて
船には乗り慣れているのですが
現地の人曰く船酔いと波酔いは別らしいので
船酔いしない人が波酔いしないわけでは
ないそうです。

もともと泳ぎはそう得意ではない
と言っているので
ガンガン進んで行く私のペースが
きつかったのかもしれません。
私はゆっくり泳いでるつもりなんですが。

以上、他人はどうでもいい
夫の意外な一面情報でした笑