明日からいよいよ待ちに待った

2週間の旅行休暇!


先週は女性社員さんの逆鱗に触れてしまい

毎度のこととはいえ

こんな状態で私のルーティンワークを

任せて休むの嫌だなぁ…と思ってたけど


今週は私がわからないことを

勢いで笑聞きに行ったのが

きっかけでまたいつものように

話しかけてくれるようになり

ホッとしてこれでわだかまりなく?

休みに入れるかな、と

かなり気持ちが楽になりました。


今日は納期がかかる仕事を頼めないからか

そもそも仕事がないのか

非常に平穏で溜まっていた書類整理をして

休み前の準備も滞りなくでき

無事定時で帰れそう…


と油断していたら10分前に

すみません、と頼まれた仕事。

10分あれば余裕な仕事のはずが

時間がないからこそ

指差しチェックまでして慎重に

処理したはずがまさかのトラップに

気づかず…


大したことではないけど

その処理と休み前の挨拶回りで

なんだかんだ残業に。

そして、いちばん顔見て挨拶したかった

上司たちは定時後のミーティングで

誰一人いないという笑


仕方なく、メールでご挨拶。

無事、なにか後ろ髪引かれるような

取りこぼしの仕事もなく退勤できました。


女性社員さんたちは

世間話もするので

夫のリフレッシュ休暇で旅行に行く

ということは知っているので

(休む場合部内のスケジュールに

入力しなければならないので)


みんな帰り際に

「気をつけてね」「楽しんでね」

と一声かけてくれて 

休みを取ることに寛大な会社には

本当に感謝しています。


こんなにエンジニアが足りない

と嘆いていても

私の課は今年、男性社員が2人も

育休を取っています。


激務(事務以外)だけど、休みを取ることに

難色を示すことはない会社です。


そして。

私達が行くその日から帰宅までの約2週間弱

旅行先は1日も欠かさず天気予報は

すべて快晴!ほぼ確定!

何度も行っている離島だけど

ここまで予報から快晴は初めて。


前月ぐちゃぐちゃだったせいで

被っちゃいそうと、半ば諦めていた

ブルーデーもギリッギリ終われそうだし


薬は飲んでるけど咳は治まってるし

体重はまあ、ギリギリ目標値だし


全てが良い方へと導かれているよう笑

しかしここへ来て若干喉に違和感。

今から風邪なんてほんと勘弁なんで

よく効くお守りのプロポリススプレーを

シュッシュしておきました。


どうか、どうか体調万全に

行って帰ってこられますように…