ここ数ヶ月しばらく関係の良かった

隣の課の女子社員さん。


数日前に私&後輩ちゃんと

この女子社員さんの間での

ちょっとした行き違いで怒らせてしまった。


怒らせてしまった自覚はなかったので

メールの文面見て慌ててメールでも直接でも

謝ったけれど、それ以降普通に見えて

徐々に不機嫌な態度を出してくる。


またか。今回はたぶん理由があるけど

普段は理由もわからず定期的に

めちゃくちゃ冷たい態度をされるから

もうおなじみなんだけど

HSPの私には慣れることはなく

毎回メンタルを削られる。


あぁ〜また始まった。

いつまで続くんだろう…

わからないこととか聞きづらいな


って。

でもわからないことを聞くことに対しては

まあいつもよりはトゲはあるものの

わりと普通に受け答えしてくれるので

まだなんとかやっていけます。


こんな何が沸点か分からんくて

毎日顔色を伺わなきゃいけないなら

始めから気さくに話しかけてこないで

欲しかった。


ついさっきまでお互い笑い合って

話してたのに、何がきっかけか

突然冷たくなるってメンタルにきません?

最初から冷たい人ならそういう人だと

思えるのに。


後輩ちゃんはたった数日で

彼女のこの感情を出しやすい点に気付き

「んー困りますけど日本の女性は

このような人が多いデスね。

yuzukaさんはいつもニコニコしてるから

日本人じゃないみたいデス」

と私に言った。


そう言えば彼女もまあまあ冷たく

されていたとこを何度か見かけた。


なんかさ、下っ端だからってさ

何しても良いわけじゃないし

心はあるわけよ。


ずっと接客業やってたなら

感情ホイホイ表に出すなよ。


そう思いながらも私は

隣の課ではこの方と1番関わり合うし

教えてもらうことも多いから

イライラしようと落ち込もうと

抑え込んでなるべく普通に対応しています。


抑えきれない時はたまにトイレで

壁蹴ったりしてます笑


前にその方に、とある会話で

「yuzukaさんでもイライラすること

あるんだー」

と言われたことがあるので

大人しく穏やかな人間に思われてるのかも

しれませんが、私も大概短気でキレやすい 

です。

長年の接客業で感情を抑え込むのに慣れただけ。


今の職場ではペーペーなんで

キレても自分に不利なことしかないので

我慢してるだけです。


仕方ないね。


それで思い出したんだけど

前職で違う部署のパートさんが

初めの数年はとても仲良かったのに

突然相手に毎日やることなすこと

貶されケチョンケチョンに言われ

最終的にメンタルやられて休職を経て

退職したことがあって


私はそのパートさんと休憩が良く一緒

だったからその話をよく聞いてました。


はじめはまだ怒る元気があったパートさんが

どんどん精神的に追い詰められて

毎日泣きながら出勤して、退勤してからも

車で号泣している姿を何度も見ました。


元気の良すぎるくらい元気で

ちょっと毒舌だけど仕事は出来る

お姉さんって感じだった人が

あんなになるまで追い詰める社員。

パワハラ以外のなにものでもない。


私達とは違う部署だったので

話を聞くことしか出来なかったけど

ホントに悔しい気持ちでいっぱいでした。


上の方の人もなんだかんだ対処する

ふりをして、結局は出世しそうな

社員の味方をしたので

まじでこの会社クソだなと。


そして追い詰めた当の本人は

自覚がなく

休職した彼女にたいして

「で、結局何が理由だったんですか?」

と言ったらしい…

まあ皆思ってたけどちょっと

サイコパスっぽい感じしたもんな。


部署が違ってほぼ関わらない私からしたら

何を考えてるかわからない

仕事できるんだろうけど人間の感情

なさそうに感じる人でした。


頭が良くて仕事ができて

新人時代相当厳しい環境で扱かれてきた

みたいなので

上の立場になるに連れて

自店だけでなく周りの店のことも

考えないといけない立場になって

初めて「このままではいけない」


と扱き始めたらしいですが

最初は和気あいあいとやっていたのに

数年後、突然


「何年やってるんですか?この仕事」

「給料分の仕事してください」

「そのやり方で良いと思ってるんですか」

「体調悪いなら帰ってください迷惑なので」


そんなことを毎日毎日言われ続けたら…


「それなら最初からそういう態度で

居てくれたらまだそういう人かと

思ってここまで傷つかずに済んだのに」


ほんとそう。これ今ならほんとすごくわかる。

仲良くとまでいかなくても

和気あいあい楽しくやっていた相手が

突然の豹変でボコボコにしてくるって

相当堪えますよね…


私はまだそこまで直接攻撃されてる

わけじゃないけど。


しかもパートとはいえ

職歴では彼女は大先輩にあたるのに。


私たちが、仕事終わって店長やスタッフと

談笑してるなか入ってきて

涙を流しながら退勤していく姿と

私よりだいぶ前に帰ったはずの彼女が

車で泣き崩れてる姿は

何年も経ってるのに未だに私の脳裏に

焼き付いています。


何もできなかった自分に対しても

歯がゆくて不甲斐なくて悔しかった。


彼女の資格と経験年数なら引く手数多

どこでもやっていけるでしょう。

今は元気にやってるかな?