人の仕事を奪ってでもガツガツ働く

明らかに場違いな事務職にいる後輩ちゃん。

成長しない事務仕事はつまらないといい

先輩である私に向かって


「私が製図教えてもらえたらyuzukaさんは

私がやってる事務をやればいいと思います」

(私は事務職が向いてると言ったから)


と無邪気に言い放つくらい

CADオペの仕事なんなら

1から製図を教えてもらいたいと言い

エンジニアの仕事を希望していた。

それもそのはず、彼女はCADオペが

メインの仕事だと聞いて入ってきたという。


なるほどね、だから図面やりたい

事務つまらないっていうんだ


と理解はしますが

ちょっと目にあまる言動があって

このままなら私いらないじゃん!

ひとりで、事務も私が今ちょろっと

やってる図面作成もやればいい。


そう思って、真剣に次の仕事を

検索していた翌日、派遣元との

契約更新確認の面談が。


先にオンライン上では

更新の意思は伝えていたけれど

悩んでますというと察してくれて

「何でも言ってください。

会社に全て話すわけではないので」

と私が話す気になるまで待ってくれました。


そして、現状の話をして

私はいなくても、やる気があって

仕事も早い彼女が一人いれば

充分なのではと伝えた。


前任よりどちらかというと

クールな感じの人かと思った担当さんは

すごく共感もしてくれて

いつまでも自信がなくて不安な私に


会社からの私の評価はとても高くて

皆さん本当にずっといてほしいと

毎回毎回仰ってますよ


と必死になって言ってくれた。


これ、毎回言われるけど

頭も良くなくて、スキルもなくて

考えすぎて結果気が利かないとこもあるし

言われたことをすぐやる

ハキハキしてる、ところ以外

何の取り柄もない私の一体どこを

評価してるのか。


いい加減腹立ってきたので

「それ毎回言われますが一体どんなとこが

評価されてるんですか?!」

と強めに聞いてしまった。


派遣期間がまだあるのに

なんなら入社直後から直雇用の話

が出ていたから悪くは思われていないとは

薄々思ってたけど…ほんとに謎だった。


だってどう見ても後輩ちゃんのほうが

私の上位互換だもん。

今のところ二人いるような

仕事量でもないし。


でも担当さんはしっかり向き合ってくれて

答えてくれて


所属長も社交辞令ではなく

話を聞いててもほんとにyuzukaさんのことが

大好きって感じが伝わってきますし

リーダーさんも人柄や仕事の姿勢誠実さ

コミュニケーションの上手さなど

全てを信頼していますよ、と。

(てか所属長は私にちょっかいをかけるのが

ルーティンの一つと思っている笑)


「私はいらないのでは?という考えで

yuzukaさんが身を引くのは間違ってると

思います。

会社さんもyuzukaさんが黙って辞めると

言っても絶対、はいそうですかと

納得はされないと思いますよ。」


と最後はちょっとキリッとした口調で

言われました。


で、そもそも後輩ちゃんをCADオペで

採用する話は派遣元、派遣先双方

していないとのこと。

たぶん、彼女の認識の違いでしょうと。

それでも今後不満を口にするのなら

私は彼女には違う会社を提案しますと。


実は彼女からも「CADオペの話は?」と

担当さんへ2度ほど連絡があったそうで

会社側にも改めて確認したら

やはり事務での採用でCAD専任やましてや

エンジニアで採用し直す気もないと。


そもそももしエンジニアコースなら

派遣元自体違う部署になるらしく

この担当さんたちとは別会社になるそうで。


そのへんの話は私も全く知らなかったから

双方で「やりたいです」「わかりました」

で済む話ではないとのこと。

まあ時給が全然違うしね。


私がやっているようなCADのお手伝い

程度はあれど、エンジニアとして

育てていくのはまた別の話だと

会社も言っているらしい。

それを彼女が顔合わせ時、CADの仕事なんだ!

と勘違いしたのでしよう。


なんか…ややこしいのね。


結局、お国柄の違いもあり

ちょっと彼女の主張が強いのも

会社的にはよくも悪くもあるし

私もいつも彼女に仕事を譲っていたら

(私は譲ってる気はないけど)

万が一会社的に消極的な評価をされてもね…

ってことで


とりあえず今まで2人に振られていた

仕事を(暇な方がやって、的なやつ)

完全に分けてもらうことを

会社に伝えてみます

それでまだ改善されないような困った

ことがあればまたひと月後の面談で

お話聞きます、と提案してくれました。


そしてすぐに派遣先に伝えてくれたようで

その内容も電話でフィードバックしてくれて

上司たちは私が「要らないのでは?」と

悩んでいたことを大笑いして

「何でそんなこと気にしてんだよ

そんなことないのに〜」と

不思議がっていたそう。


それからリーダーからの仕事の指示は

一切2人連名では来ず

個別で来るようになりました。


そして、後輩ちゃんには

エンジニアの派遣社員をひとり教育係にして

ちょっとした図面準備をしてもらう

ことになったようです。

それも本来は私の仕事になるはずだったけど

後輩ちゃんも図面やりたがってるし

そこはしかたないです。譲り合わなきゃ。


後輩ちゃんもはっきりと

「この会社でCADオペ、さらにエンジニア

になるならもっとスキルがいるし

そもそもエンジニア部門では採用してない」

と言われたらしく、それで諦めがついたのか

納得して面談もすぐに終わって

あっという間にニコニコして

帰ってきました笑


「私たちがイチから図面教えてもらうのは

無理みたいデスねー!あはは。」と。


あんなに技術的な仕事したい!と

騒いでいたのにあっけなく納得したので

こっちが拍子抜けでしたが

これ以来お互いなんだかんだ新しい仕事

もらったりして

彼女も文句は少なくなりました。


すぐに動いてくれて

「どちらの味方でもないけど私は

yuzukaさんを守りますよ」と

言ってくれた担当さんにも


普段あんなにおしゃべりなのに

面談後、私には何も言わず

さっと対処してくれた上司やリーダーには

感謝しています。


まだまだ覚えることはたくさんあるし

ついていけるか不安だし

出来る後輩は脅威だし

どうしても好きにはなれない仕事ですが

このトシでこのスキルで

こんなにしてもらえるのはありがたいと

思って頑張ろうと思います。