思い当たるフシがないのに

風邪を引いた。


普通の風邪を引くのは何年ぶり?

記憶にないくらい。


小さい頃から風邪を引きやすくて

各季節毎に引いてたかなぁ。


社会人になって

長年年中無休のシフト制の仕事について

さらに資格者&責任者の立場になってからは

体調を崩すことはほとんどなかったし

うつになろうが肺炎になりかかってようが

仕事は休まず行っていた。

(さすがに肺炎と診断された後は休まされた)


18年間で2回くらいインフルエンザで強制的に

休んだかな。

風邪を引いた記憶は…あんまりない。


それがどうでしょう。

カレンダー通りのお休みの

今の事務派遣になってから2年数ヶ月。

だんだん体調崩す頻度が上がってきている。


1年目 風邪→喘息→肺炎

盆休みを1日早くもらった

呼吸器科にかかるのが遅れたせいで

2ヶ月苦しみながらなんとか出勤


2年目 謎の発熱→半日早退 原因不明

    マイコプラズマ肺炎→出勤停止4日


3年目 コロナ陽性

三連休中だったので出勤停止は2日間

その後も咳でひと月以上通院


特に昨年末のマイコプラズマからわずか

2ヶ月でコロナに感染でまた欠勤という

なんというていたらく!


それ以後は有給もとらず

体調も崩さずきていたのが

めったにかからない普通の風邪。


多分さ、休みやすい環境が

身体を甘えさせてしまってるんだよな。


以前は自分が行かなきゃ店が開けられない

とか、代わりがいない、とか

無意識に体調崩さないようになっていた

んだよ多分。

だって他の主要メンツも頑丈な人ばっか

だったし笑

いやあの最後にいた店が特殊だわ笑


今はわりと皆体調不良で簡単に?

休む人が多いし、それを咎められたり

しない環境なので

自分的には休みやすい職場とは

思ってないけど、本能的に身体が

反応してんだろうな…。


でも咳とか鼻声はつらそうに聞こえる

みたいで周りからは重症扱いされてますが

今回の風邪は私の中では軽い方です。


アレルギー用だけど

咳止めの在庫がたくさんあってよかった。