昨晩は寝る前に筋トレストレッチしたせいか

はたまた興奮していたのか

なかなか寝付けないし、何度も起きて

大して眠れない中、ちゃんとアラームで

起きて予定よりは30分ほど遅れたけど

朝6時前に出発車


行き先は、東海地区在住の人が

そこそこ近くてきれいな海に行くなら

だいたいここだと思われる


水晶浜船

と初めて知った

三方五湖の天空のテラス乙女のトキメキ


昨日夫から伝えられて三方五湖を

調べたらなんてインスタ映えな景色飛び出すハート


ただし、ものすごく混むだろうな…


ということで朝早く出発し

まずは一番遠くから攻める!


最初についたのは



鉾島ハート


いかにも日本海の海って感じで
ワクワクおねがい
東尋坊みたいだねー

と言いながら海の上の神社に向かいます。


沖縄離島を見慣れた私達でも驚くほどの
透明感で、正直期待してなかった私は
めっちゃ感動しました。

鉾島は北海道の積丹半島の神威岬みたいな
感じでした。
日差しは強いけど空気はひんやり
でも手すりもない岩の階段をガシガシ登って
心臓バクバクなったとこでお詣り。

その後少し車を走らせて
お次は
銭ケ浜

たまたま立ち寄ったところだけど
ここもとてもきれいな海で



小さなクラゲがたくさん(丸で囲ったとこ)
この時期にこんな小さなクラゲを
初めて見ました。

お次はいよいよ水晶浜!
何年も前に行く予定が
なぜか東尋坊に変更になって結局
行けずじまいだったので
夫が今回はと計画してくれました。

ところが向かっている途中、二人して
小さなトンネルを抜けた先に
行列しているお店が目につき。

「うわっ、何あれ?」

まさか引き返すとは思わなかったけど
夫は気になり、予定外のお昼に。

その名も
海の幸食事処 えちぜん さん

まだ10時30分なのに
なぜにこんな人だかり?!
ってくらい並んでて
私達の順番は開店直後で20組目。

店が開いたばかりなので
呼ばれるにはまだまだかかりそうってことで
順番近くなれば電話で教えてくれるので
店の裏手の港をお散歩。



ぐるっと一周歩けるし、その途中の
小山に恵比寿神社ののぼりをみつけて
今年は大殺界の夫の厄払いのために
またまたちょっとした階段を登って
お詣りしました。

ちょうど1時間ほどで呼ばれ
混んでいたからか本当は予約者しか入れない
きれいな二階の座敷へ案内してもらい
めちゃくちゃテンションあがる私達。
一階と違ってまだ新しい匂いのする二階キラキラ

さっき散歩した海をすぐそばで眺めながら
お刺身定食と今が旬のホタルイカの天ぷらを
いただきました。


何食べても感動の美味しさおねがい
どうやらバナナマンのせっかくグルメ

という番組で紹介されたお店みたいで
だから有名なのかな?
朝9時半から並ぶこともあるそうです。

そしてお腹も満たされたらいよいよ
私お待ちかねの水晶浜へお願い

長くなったので続きます。