三連休前日に

10ヶ月も前に予約した旅行代理店から

夫へ連絡が入りました。


なんと石垣島から宮古島へ移動する

唯一の手段の

琉球エアーコミューターの

早い方の便が欠航になったという。


10ヶ月も前に予約してるから

まだ不確かな部分だった。

ただ梅雨明け直後の本シーズン

例年は概ね飛んでいる


旅行代理店の担当さんも、おそらく

大丈夫でしょうということで予約し

朝の便のつもりでその後のレンタカー予約も

観光も予定を組んでいた。


それなのに。

まさかの1便が欠航。

2時間遅れの昼過ぎの便に変更に。

(1日2便のみ)


私としてはたった2時間だし

1時間程度のフライトとはいえ

移動日なのでツアーも入れてないし

まあ大丈夫でしよ、と軽く思っていたら。


各日時間刻みでスケジュールを

組み終わってた夫は

「まじかー!!」とげんなり。


なんなら「宮古キャンセルレベルかも

しれん」と。


は?たった2時間の遅れが

その後5日に渡ってそんなに影響すんの?

そんなわけないでしょ。


その時私は会社の飲み会に行く直前で

落ち着いて話ができなかったので

「よくわからんけど、仕方ないもんは

仕方ないから諦めるならそれでいいよ」


と伝えるとようやく冷静になった夫は

とりあえずスケジュール組み直してみる

と私が飲み会の間に必死で考えて

いたようでした。


スケジュールを組み直さないと

旅行会社に行っても打ち合わせできない。


結局いくつか寄ろうとしていた

宮古島でのお店をキャンセルして

各島移動前後の飲食店等を変更し

今日旅行会社へ。


そこでも問題が。

石垣島出発が2時間遅れたため

レンタカー返却と宮古島でのレンタカー貸出

の時間がそれぞれ変更になる。


担当さんは変更可能ですという連絡を

レンタカー会社からもらっていたので

行けるものだと思っていて

今日正式に変更申込みをしている最中

なんとその日の石垣島のレンタカーは

次が埋まっているため

2時間延長は出来ないとのこと。


まさかそんなことを言われると思って

いなかったのか、担当さんも

慌てふためいて平謝り。


大きな空港では2時間くらい余裕ですが

石垣島空港は小さいし

ゆっくり出来る飲食店はないし

(飲食フロアはフードコートのようなつくり)

てかもう見尽くしてるし、周りには何も無いし

なんならついた日もちょっと空港で

ご飯を食べて時間を潰さなきゃいけないので

夫はどうしても2回は避けたいと。


他のレンタカー会社に変更しようも

なかなか空きがない。

レンタカー不足とは知ってはいたけど

大型連休でもないのに恐ろしいぜ石垣島。


結局何とか一社だけ空いていたので

そこへ変更。

差額で3000円ほど追い金が発生。

この手続だけで1時間半もかかった。


なんかさ、わかるけどさ。

なんでこっちの都合でもないのに

追い金払って、レンタカー会社も

スケジュールも変更しなきゃいけないの?

ってちょっとモヤッとしました。


石垣島・宮古島は絶賛バブル期なので


ホテル予約できませんでした

レンタカー取れませんでした

飛行機空いてませんでした


それを避けるために夫は10ヶ月も先の

予約開始日初日に申し込みに行ったのに…


今回は夫のリフレッシュ休暇で

会社からお金が出るので

旅行会社指定で申し込まなくてはいけなくて

ただでさえ会社のポイントも利用したり

申請書出したりと手続きが煩雑。

何かと高いし。


結局レンタカー会社を変更したため

またその手続をやり直しに行かないと

いけなくなり

(今日は担当さんの時間がなかった)

連休の予定がまた増えた笑


リフレッシュ休暇じゃなければ

例年通り沖縄に強くて安い

ネットのツアー会社に頼めたのにな…


なんだか色々と悪条件が

重なったのでした。


石垣・宮古を移動する観光客は

散々見た旅行Vlogでも

わずか一組しか見なかったから

飛行機も埋まりにくいのかな?


まさかこの離島バブルに

天候以外で欠航するとは予想も

しませんでした。



旅行まであと2ヶ月。

無事にいけますように。