頭が良くて人懐っこい後輩派遣さん。

いつもyuzukaさーんと

後ろをついてくるような可愛い後輩。


とにかく仕事が楽しいとのことで

新しく覚える仕事まだないですかね〜?

とよく言っている。


私はPCを仕事に使うことすら

ほぼ初めてで

どんな仕事を振られるか毎日戦々恐々と

してたのに…


でも、本人も言ってたけど

すぐ後ろに何でも聞ける

しかも聞きやすい先輩がいるってのは

大きいですよね。

これ私のことなんですけど笑


私は、女性ひとり事務ひとりで

ちょっとしたことを聞くにも

忙しそうなエンジニアさんたちに

お伺いして教えてもらうか


違う課の事務員さんでわかりそうかことなら

教えてもらいに行ったりしてたので

なんとなく気軽には聞きづらくて。

でも聞かないと進まないので

ガンガン聞くようにはしてましたけど。


まあ、皆さん忙しくて内心

勘弁してくれよ、ってときもあったでしょうが

私に大して表に出すような方は

いらっしゃらなくて感謝です。


私の時も私みたいな爆 

優しくて聞きやすい先輩が欲しかったな。


ふふふ、自分で言ってみた笑


でも後輩さんにも良く言われる。


「yuzukaさんは日本人じゃないみたい」


なんで?めっちゃ日本人の典型みたいな

人間だよ?って聞いてみたら


彼女が今まで関わってきた日本人女性は

感情を表に出しやすい人が多かったみたい。

日によって機嫌が違うって。


yuzukaさんはいつもニコニコしてるから

日本人じゃないみたいって。


まあ…私は自分がこの環境に慣れるまで

苦労してるからってのが大きいかな。

新人さん相手にイライラするなんて

理解できないし。(新人さんが普通の人ならね)


教えることは苦手だけど

社会に出てから指導する立場ばかりだったから

ってのもあるしね。


この後輩さん。

ちょっとモヤッとするのは

コピペやスキャンのみの単調な仕事が

続くと、急ぎじゃない場合

露骨に嫌がること。


スキマ時間にやれと言われて私が

今までずっとやっていたことを

教えたら

まぁーなんだかんだ理由をつけてやらない。


こないだ「嫌いなんでしよ?」と聞いたら

「う…単純な仕事デスから楽しくナイ」

と本音が。


でも、やらなきゃ進まないし

またまだ永遠とあるから

私も暇見てやるし、やれるときは

やろう?って言うと

「yuzukaさんも一緒にやりますか?」

って。


一緒にやるような仕事じゃないんよ笑


今日も残り1時間ほどでやることがない

というから、例のやったら?と

言うと「yuzukaさんもやりますか?」

からの「今日はやりたくないですー」


イラッとまではしないけど

それも仕事だからね!

と喉元まで出かかりましたが

今彼女が絶賛体調不良なんで

違う仕事を教えてやってもらいましたが。


うちの課の仕事じゃないから

リーダーに何かいわれないか

ヒヤヒヤしました。


やる気もあってスピードも早いし

頭のいい人だから

最も難しい仕事したいんだろうな。


凡人で怖がりの私には

のびのび働いてる彼女が羨ましくて

仕方ないです。