コフレドール撤退…あんぐり


めっちゃ驚いたわ。


私が勤めていたドラストとは別の会社の

コフレドール売り場が去年あたりから

えらい乱れててメンテナンスも

あんまりされていないし

言われてみたらCMも新商品も

いつのまにか見かけなくなってた。


こういうことだったのね…


私はベースメイクの特に粉物は

ほんとにカネボウが好きで

コフレドールの前身、レビューの

ファンデとかおしろいとか

下地とか何度リピしただろう。

下地はよくバズって欠品したなぁ。


マキアージュとコフレドールは

資生堂とカネボウがほんとに

社運をかけて挑んだ一大ブランドで

そのデビューに少しでも携われたことに

感慨深いものがあります。

販促も半端なかった。

売り手側としたら大変だったけど笑


ほんとに両社力の入れ方がハンパなかった。

新色や新商品が出るってなると

マキアージュやコフレドールに限らずだけど

各社から惜しみなく発売前の現品を

自宅研修品として一式頂いて

予約活動や販売活動の参考にしていた。


必ず毎期リニューアルされる

ファンデーションなんか春夏と秋冬それぞれ

4大ブランド+αから頂くので

えらいことになってましたが

CMが放映されると面白いように売れる

んだよね。


マキアージュは

蛯原友里・伊東美咲・篠原涼子・栗山千明


コフレドールは

常盤貴子・中谷美紀・沢尻エリカ・柴咲コウ

北川景子


が初代のミューズでした。


仲良し同期たちと遊びに行ったときに

このポスターを真似してポーズ決めて

プリクラ撮ったりしたなぁ笑


特にエビちゃんがANESSAから

マキアージュで超絶大ブレイク

したときは、ほんとーにすごかった! 

モデルカラーがあっという間に欠品

ポスター欲しがるお客さんも多くて

エビちゃん人気はお祭りのようでした。


新商品プロモーションのための記者会見で

数分喋るだけの彼女のギャラが

度肝を抜く金額で

(資生堂のセールスさんに教えてもらった)


それに比べたらコフレドールは

わりと人気が分散してて

安定した売れ行きだったかな。


流行りに敏感な人はマキアージュ

落ち着いた品質重視な人はコフレドール

って私の勝手なイメージで

これは各会社のイメージにもハマってた

気がする。


あくまでも私の印象だけど


資生堂…モダンで洗練された流行最先端

カネボウ…品質重視で適度な流行を取り入れる

花王ソフィーナ…親しみやすいミューズと

    気負わず手に取りやすいデザイン

コーセー…新たな分野からアプローチする

     個性的で大人っぽいブランド多め


でした。


私はコーセーのLUMINOUSの長谷川京子

と初代エスプーク(プレシャス)の

ジェマ・ワードにあこがれてたなぁ。

ジェマちゃん可愛かったし

私がいた頃最初で最後の外国人ミューズ

でした。


なんか書いてたら色んな思い出が

次から次へと出てきて止まらないわ笑


AUBEに続いてコフレドールまで

撤退なんて、自分の1番充実してた時間が

どんどん消えていくようで

なんだかさみしい気持ちになります。


コロナが無かったらこんなことには

ならなかった?


いやいや、今プチプラ界や韓国コスメ界は

飛ぶ鳥を落とす勢いで成長してるというか

すでに主流になりつつあるので

デパートでなくても手軽に購入できる

中価格帯のブランドは取って代わられて

なかなか難しいのでしょうか。