三連休初日からコロナに感染したので

一番危うい時期に私達夫婦は

ずっと一緒にいました。

だから今日、会社行ってくれてほんと

ほっとしたわ。


飲食や空調なんかはすごく気にしてくれて

助かるのですが

私としては夫にうつしたくないので

離れてほしいわけです。


でも夫は私がインフルエンザになろうが

マイコプラズマになろうが

マスクもしなければ別室で過ごすことも

しません。


「(感染が)わかったところで気をつけたって

もう、遅いし」


という理由だそうですが

それでも気をつけてたら防げることも

あるじゃんね。


こっちはただでさえしんどいのに

咳ひとつするにも気を遣わないと

いけないし

夜中にトイレや解熱剤や飲み物など

飲みに行くときとかも

起こさないようにも気を遣う。

(夫は寝付きはのび太くん並だが

眠りは超浅いのですぐに起きる…ですぐ寝る)


部屋数もベッドもたくさんあるし

いくらでも隔離できる部屋はあるのに

なんでわざわざこんな感染リスクの高い生活を

しないといけないのか意味がわかりません。


少しでも私の気配がないと嫌な夫。

自分が感染することより

ひとりにされるのが何より嫌いな夫。


口悪いけど…


うぜー!!


ですです。


そして、何よりもやって欲しい

自分の食事の準備(大概インスタント)と

その片付けはスルー。


整理整頓や外の掃除は半日かけてでもやる。


うぜー!!


そして一番信じられないのは

これだけ一緒にいて

感染対策もしてくれないのに

一度も感染ったことがないことです。


どんな免疫持ってんのさ。

超人?


まあ男の人にありがちな

病気や怪我すると大げさなタイプなんで

感染された日にゃもっと面倒なんで

いいですけど。


夫が感染リスクのある病気したことは

ほぼないので

(胃腸風邪っぽいのはあったけど私は胃腸強い)

今まで考えたことなかったけど


もし夫が先にコロナになってたら

私は遠慮なく別の部屋で隔離生活をします。

呼吸器系が弱いので

感染ったら夫より重症化するのは

目に見えてるので。

うん、部屋に鍵かけてやる。


というか、朝職場にコロナ感染の連絡したら

数名休んでいるらしくコロナの人もいるって。


ヤバいっす。

とりあえず発症前日に一緒に昼を食べた

同僚は大丈夫そうなので少し安心です。


発症から四日目の今日は

・熱はなし

・家事はできる

・少し動くとだるい

・昼から疲れて寝たくなる(寝た)

・咳と鼻詰まりが昨日よりひどい

・テレビを観る元気が出てくると

 音が普段の半音下がって聞こえる

 症状が顕著なので気分が悪くなる

 (とくにピアノやそれに近い音がよりだめ)


不思議なことに

炎症止めのトラネキサム酸を飲んでるのに

口内炎ができたわ。栄養取ってないから?

トラフル錠やペラック錠も普段

効かない体質だからかな。


でも今回の喉の痛みには効いてるような。

そうか、私が普段市販薬で効かないほど

喉が痛い時って

だいたいインフルか肺炎かだもんね笑


さあ、明日は休み一応最終日。

少しずつ、調整していかないとね。