実は…今日初めてのディーラーで

いきなり行って新車を即購入しました。


展示車もなかったですが

前から気になっていた車で

夫は車関係はオタク並みに詳しいので

細かな仕様まで把握済み。


一昨日思い立って

昨日義弟(中古車販売業)から

繋がりのある方を紹介され

ちょっと遠方でしたが高速を使い

今日その方を訪ねて行き

その場で契約しました。


義弟繋がりということがなくても

夫の知識で只者ではないと言うことが

伝わるのか

向こうもごまかしや無駄な駆け引きは

ふっかけてきません。


夫は値切りの交渉に長けているので

電気屋でもそうですが


「この値段なら即契約します。

駆け引きはしません」


と宣言し、無理ならごねずに

でも妥協もしないので

別の店で別の物を探すなりなんなりします。


でも店側は絶対に無理といいながらも

ここまでは値引き出来るだろうという

限界値も調べ上げているので

だいたい決まります。


今回はかなり人気の車種で

欲しいモデルの在庫は全国でラスト1台のみ。

秋に新型が出ることがわかっているので

色々と悩んだあげく費用の納期の関係で

そのラスト1台に決めたようです。


なぜなら今回新車を購入すると決めたのは

夏前に夫の会社が今よりさらに遠方に

移転し、電車では通えなくなる可能性が

出てきたから。  


なのでなるべく早く納車でき

コスパがよくて夫の好みもある程度

反映させられるもので

考えて購入したのです。


ほんとは次に買うときは

大きな四駆(ラン◯ル)を買うと

決めていたけど、通勤車には無駄すぎるし

そんな短期間でローンなしで

買えるだけの財力はない。


夫もそこは妥協して

それでも譲れない点を詰め込んだ車。


燃費も含めコスパだけ考えたら

もっといくらでも安い車はあるけれど

毎日往復100キロ、しかも大損して

高速利用を余儀なくされることを考えると

少しでも楽しみを感じてもらえるようにと

私も夫の決めたことには意見はありません。

(家計やりくりするのは夫だし笑)


一応私専用になる四駆は1台あるので

雪道やキャンプはそれで行き

通勤や遠距離乗る場合は今回の車を

使用することになるかな。


当日来て現金一括即日購入する人は

そういないと驚かれましたが

夫は決めたら早いのでもうあとは値段次第で

すでに実印も用意していっていました笑


まず、良くて3万にしかならんぞと

言われたボロボロの軽を

15万で下取りしてくれ

それも含めて相当やばい裏技を使って

お互いにギリギリのところで妥協。

知り合いなどにも他言するなと言われたので

どんな裏技かは書けませんが。


向こうはディベートも含む

利益0で本部に相当怒られた

みたいですがまあ店長さんと営業課長が

頑張ってくださったのと

義弟との繋がりや夫の知識もあり

なんとか夫も納得する形で契約できました。


現金一括主義や会社の名前

車庫証明のために家の外観を検索して

うちがお金に余裕のある家だと

思われたみたいですが、残念なことに

まったくそうではありません💦

(家の外観だけはおしゃれですが)


ちなみに契約中に義弟から

夫にも店長さんにも何度も電話が

かかってきて

3万にもなるかならんかのゴミ車を

5倍の下取りしたことも

パンフだけけでももらいに行けば?と

店長を紹介したのにいきなり契約している

ことも


「お前ら正気か?馬鹿じゃねーの?」


と呆れていました笑

うちの夫を金払いが悪いだのケチだの

普段散々からかっているから

まさかそこそこの値段の車を

一括購入するとは思わなかっただろうし

自分のとこで3万で買い取るはずの車が

そんな高額で取られてしまって悔しいのも

あったのでしょう。


夫はざあまみろと笑ってましたが。


納車は来月。

二駆ですがスポーツ仕様車は初なので

楽しみです。