素敵すぎる平野屋別館のお部屋からの眺め

実は当日部屋のアップグレードを
していただいて、部屋としては
最上階の部屋でした。



正月の混みあう時期にアップグレード
なんて…!と夫はかなり興奮。
「2畳ほど広くなっただけですが」
と謙遜されましたが、建物の最上階が
大浴場なので一番近い階だし
眺めも素敵だし心遣いが嬉しかったです。

あとは…女性だけの特典
りらっくす蔵という
リラクゼーション施設が隣りにあって
数歩外に出ないといけないものの
蔵を改造してお風呂や寛ぎどころ
エステルームがあって
凄く特別な気分になれます。

旅館の大浴場は男性は露天風呂が
2つありますが、女性は内風呂だけ。
入れ替わりはありません。
その変わりに別棟のお風呂があるのですね。

チェックインしてすぐと
夕食後に利用しましたが蔵のお風呂なんて
初めてで、しかもどちらも貸し切りで
堪能してしまいましたお願い
蔵の中のお風呂はとても天井が高くて
広くて気持ちよかったキラキラ

女性専用とあってアメニティは
どれも数種類あって
スキンケアも雪肌精がラインで
おいてあったりしました。


床暖房のしっかり効いた脱衣所に
キラキラな洗面と本を読んで寛げる
湯上り処


囲炉裏のお湯から好きなハーブティーを
入れられるお休み処

お風呂は洗い場も洗面も5人くらいに
限られるこじんまりした施設ですが
毎回フロントで入口のセキュリティーキーを
貰うので、その時に混み合わないよう
調整してくれています。

多分混んでいたらずらすように
提案されるのでしょう。

お向かいの本館の宿泊客も
利用出来るのですが
私は運よく貸し切りで利用できて
ほんとお風呂運だけはどこでも良いなと笑

そして、ありがたいことに
タオル、バスタオルはどこのお風呂にも
完備しているので手ぶらで行けてしまう
のもほんと便利。
1度使ったタオルを乾かさなくてもいいし。
ホテルではあんまりないサービスだよね。

浴衣と作務衣が両方備え付けられてて
食事の匂いがついたまま
布団に入らなくてもいいのも嬉しい。
旅館内は下駄利用なので
可愛い足袋ソックスもあって
この足袋ソックスと不織布エコバッグと
部屋のタオルは持ち帰ることができます。

足袋ソックスが薄地なんだけど
地味にあったかくて気に入って家でも
履いてますニコニコ


朝ご飯は和食がおすすめとのことで
迷わず和食。朴葉味噌定食です。
ご飯が美味しくておかわりしてしまった笑

出されるお料理についてる
可愛らしい飾りや手書き風の献立
手ぬぐいは思い出に持ち帰って下さい
と勧めてくれた方がいたので
持ち帰ってきました。

もう一つ。
泊まる前から動画で見て買うと決めていた
のがお箸。
食事で使われる箸が変わった形で
めちゃくちゃ持ちやすいと評判で
夫も絶対買うと決めていたお箸。

今まで見たことない形で
これがほんとに軽くて手に馴染んで
底に沈んだ見えない短い麺一本すら
掴んでくれるものすごい使いやすい箸で。

熱にも強く折れにくい、食洗機も対応
なので、ケアハウスや全国の旅館でも
使われているそうです。

1600円と安くも高くもないですが
すごくいい買い物をしました。

朝ははじめての宮川朝市にも。

有名なアンデルセンのクロワッサンや
能登島産の蛸を使ったたこ焼き
古い町並みで定番飛騨牛コロッケと牛串も。


帰りにはこれまた一躍有名になった
高山プリン亭のプリンをお土産に
幸せな気分で家路についたのでした。

ほんと、平野屋さんに泊まるために高山に
来たい!というくらい
素晴らしいおもてなしの宿でした。
春夏しかやっていないアクティビティを
やりに行く予定があるので
またその時に泊まれたらいいね、と
話しています。

今回は正月なので高額でしたが
普段はこのおもてなしのわりに
リーズナブルなので
高山観光にいかれる方はとてもお勧めです!

ちなみに…
私はアルコールダメ、夫はビール以外
飲まないし身内もアルコール飲む人いないので
当たった地酒セットは夫の親友家族に
その日の帰りに渡してきました笑